見出し画像

[パパ必読!]育児も家事も共働きの時代へ

昨日はチョコレートアイスクリームを食べてしまいましたセイチローです。
#甘党を通りこして依存です

昨日はこんな衝撃的な記事を読みました!

[女性の4割がもし男だったら高キャリアに!]
https://www.businessinsider.jp/post-223459

こちらは(LinkedIn)ジャパンが2020年9月、日本在住の全国各地の女性750人を対象に行った結果、出てきた内容です。

いくつかアンケート結果をご紹介!

日本社会の中でどんな時に不当に扱われたと感じたか?

①「家事分担の話し合い中」で33%。
②「職場」30%
③「夫・元夫から」が27%

職場よりも家庭内で不当に扱われたと回答した方が多い!

また女性の仕事の機会を妨げているものは何?

①「家庭内でサポートが足りない」44%

②「組織内でサポートが足りない」の24%

家庭の妨げが会社の妨げの倍近く上回った。

日本の男女格差を解決する方法は?

①「男女の平等な家事分担を推進する」が53%

アンケート結果から多くの女性が家庭内に不平等を感じて、その改善を求めているということが分かります。

その中で、女性が家事の負担が少ない男性になったら私は高キャリアになっていた!と回答した方が4割もいたそうです。

現状は家事の負担が多いから、仕事については諦めないといけない状況にあると回答した方が多かったみたいです。

こちらは個人的な意見ですが

多くのママの気持ちとしては、あなた(パパ)ぐらい自由だったら当然仕事では結果を出して稼いでこいよ!ってことだと思います!笑

僕は仕事の結果を出せない言い訳を作る為に必死で家事もやりきることにしています!笑

現代は会社の中でのパラハラ問題がどんどんと改善していくと思いますので、その後は必ずパパハラが問題になるはずです!(もう問題になってる?)

時代はどんどんと変わってきています!

日本の賃金が全然上がらない、女性が社会にどんどん進出する世の中で共働きが当たり前になっています。

そんな時にパパの家事、育児をやらないという選択はないですよ!(やりたくない方は家庭に負担のないぐらい稼いで家事代行を雇うのもありだと思います!)

そう僕は思っています!

ハッピーファミリーが増えることを願って

セイチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?