見出し画像

(必読)家探しを始めている方全てに送るメッセージ!

トランプ大統領のニュースを見ると横にいる夫人に注目してしまうセイチローです。
#あの方派手すぎ

娘が産まれてから

隣に住む方からの

娘の夜泣きへのクレームが始まり

本格的に家探しを始めました。

世界一のハッピーファミリー

を目指すうえで、住む家というのは

とても大切で

[家族がいつでも帰りたくなる、居たくなる
安心、安全がある家]

を注文住宅で建てる!ことを決意しました。

その目的を達成する為に

*住宅展示場→3箇所
*モデルハウス見学→5箇所
*ハウスメーカー訪問→5箇所
*工務店訪問→1箇所
*資料取り寄せ→3箇所
*家関連の本読み→18冊
*住宅ローンの本読み→5冊
*住宅関連youtuber登録→3人

上記を1年かけてやってきました。(継続中)

ただ、まだ家を建てるという目標は達成できていません。

理由は2つ

①求める土地に出会っていない。
②求めるハウスメーカーに出会っていない。

なんでそんなに時間がかかってるの?

っ思われた方もいらっしゃると思いますが

私達夫婦は順調に理想の家を建てるというゴール

に一歩一歩進んでいると感じています。

その理由がこちら↓

日本の家について勉強すればするほど、

日本の家のレベルがいかに

他の国に比べてレベルが低いか

また世の中で提供されている

建売りの家がいかに低い基準で建てられているかが

よく分かりました。

(高い基準を持って家を建てている会社もあります。全てではないです。)

私達夫婦が求める家は

[家族がいつでも帰りたくなる、
居たくなる安心、安全がある家]

です。

安心、安全がメンテナンスをしながらでも

長く続く家です!

子供に受け継ぎたい家です!

30年で建て替えしなくて良い家です!

これを満たすには

絶対的に家の外観よりも

家の中身を重視しなければいけません。

この私達夫婦が持つ家の価値観に合う

ことに、とことんこだわっているので

まだ家を建てれいないんです。

でもここまでしっかりと家に対する思いを

強くすることができたので

後は、自分達の価値観に合う土地と住宅会社に

出会えることを首を長くして待っている状態です。

そして出会えると信じています!

皆様は家を買う時にどれぐらいの時間をかけますか?

少し以下について考えてみてほしいんですが、

この前、僕はゴミ袋を買いにダイソーにいってきました。

色々な大きさの袋が売っていて

どのサイズが家のごみ箱に合うかが

分かりませんでした。

だいたい予想したものを買うことができたんですが

合わなかったら嫌だったんで

その日は帰ることにしました。

100円のゴミ袋を買うかどうかで1日待ったわけです。

仮に3000万円の家を買うことで比べてみると

100円の30万倍です。

30万日は約822年です。

さすがに822年は迷わないですが

それぐらいの買い物を私達はするということを

ご想像いただけましたでしょうか?

これを考えると

*何も調べないのに家を買う
*営業マンの言葉だけを信じる
*安い、高いだけで住宅会社を決める
*営業マンから焦らされたから家を買う
*周りも買っているからと流されて買う
*モデルルームのお部屋に感動したから買う

そういったことは起こらないのではないでしょうか?

家はおそらくほんとどの人にとって

もっとも高い買い物です。

人生で唯一借金をする時ではないでしょうか?

ぜひともそんな大きな買い物をするので

考えぬいて考えぬいて、迷って迷って

時にはめんどくさいなって

やめたくなって

時には夫婦で意見がぶつかりあって

ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?

とことん

ご家族の理想の住まいについて考えていただくことをおすすめします!

皆様にも私にも最高の家で暮らせる日を願って

セイチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?