見出し画像

出産当日、夫が本当にやるべき2つのこと。

こんにちはおいなりです。今日無事に9ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、もっと夫婦関係良くしたいなぁ~って思っている男性の皆様に向けて僕の個人的な経験をお話ししています。

今日は出産当日、夫がやるべきこと。

①お医者さん、看護婦さんの指示に素早く対応する。
②当日の食事を用意すること。(二人分)

深夜の3時に破水をして、朝一番で病院に行き、促入院ということで、なにがなんだか分からずに妻は着替えさせられ、破水用のオムツを渡され、一旦待機用の部屋に私達は連れていかれました。

この時1つだけ疑問だったのが、看護婦さんに

破水用のオムツはいてる?と言われた妻がはいてないですと言うと、何ではいてないの?と言われたことに意味がわからなかった僕です。

破水用のオムツ?そんなの聞いたことない笑)

待機用の部屋で妻も待っていたら、検査するお医者さんが来たり、様子を見に来る看護婦さんが来たりの繰り返し。

そして妻だけ別室に連れて行かれて、僕は1人そわそわ。

当たり前ですが産婦人科に行くと、よく旦那さんはここまでです。外で待っててください。と言われるんですが

妊婦さんだらけの中に1人ポツンと待ってるのはなんか緊張したりします。笑

ここで肝心なのが、お医者さん、看護婦さんの指示には素早く対応することです。

特に看護婦さんです。

あの人達は常に医療の最前線で戦って来ている人なので、基本強い、恐いです。笑

でも心はめっちゃ優しいです。

もたもたしているお父さんがいたら容赦はありません。マジです。

何を言われてもすぐにはい!といって素早く指示に従うことが、妻の出産の安産に繋がると言っても過言ではありません。

(母、看護婦、姉4人中3人看護婦の中で育った長男末っ子です。)

別室に連れて行かれた妻がなかなか帰って来ないので、このすきに僕は買い物へ

テニスボールとうちわだ!

テニスボールは陣痛の時に女性の腰を押してあげるといいらしい。

うちわは力みまくって暑くなるから、うちわがあるといいらしい。

どちらも友人の女性から聞いたアイテムだ。

結局どちらも使わなかったけど。笑

しかも使ってたとしても分娩室に全部ありました。笑

実はこの日に買うべきものはアイテムもそうなんてずが食事です。

しかも簡単に取れる食事です。(二人分)

妻の場合は安産だったので、当日の15時にはお産が終わってましたが、平気で24時間、36時間かかる方もいるとか。

実はこの日は私達も初めての体験で何も分からないことだらけだったので、食事のことは全く頭に入ってなかったです。

この日は初産が36時間かかった友人がなんと食事を病院まで持って来てくれました!

これは本当に助かりました!

当然妻は動けないし、僕も病院を自由に出入りすることはできなきいので、出産する日は食事を誰かに持ってきてもらことをお勧めします!

僕は少し空いた時間に、妻は出産後に食べてました!笑

病院によって違うとは思いますが、朝入院して、夕方前に産んで、夜そのまま入院するので、夕食時に病院から初めて食事が出たという感じです。

当然僕の食事はなしです。

出産は女性にとってもお父さんにとっても体力勝負ですので、すぐに簡単に摂取できる食事を準備することをお勧めします。

後はお父さんは必死にお産をしてくれる奥さんを励まし、お医者と看護婦さんの指示に瞬速に対応し、食事を準備すること、これにつきると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?