見出し画像

[パパ必見!]パパとして子育てママをサポートできる4つのこと

昨日は牛乳プリンを食べたセイチローです。
#甘いもの食べた報告になってる

パパとして

子供が産まれてできることは何か?

について色々と悩んだり、自分のできることに限界を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

僕も最初は何をやっても失敗、妻のサポートどころか邪魔をしてるんじゃないか?と悩むことも多かったです。

そんな時に僕の助けとなったあるインスタグラムの記事をご紹介します!↓

※これを読んで自分も妻をサポートできることがある!と思えるようになりました!

(ママが育児中に思っている4つのやりたいこと)

①寝返り

②ゆっくりトイレに入る

③座って食べる

④安心して外を歩く

この記事を読んで、僕が妻をサポートしていることを書きます!

①寝返り

夜は子供がくっついてきて、その状態で寝ないといけないので、身動きが取れずに腰痛や肩こりにつながるそうです。

(僕サポート)定期的に妻にマッサージをしてあげる

②ゆっくりトイレに入る

ママがトイレに入る度にこの世の終わりのように

[うわーーーー!ギャー~ーー]

と叫ぶお子様もいるのではないでしょうか?
トイレぐらいゆっくりさせてよーというのがママの本音らしいです。

(僕サポート)トイレに行く時は僕が子供を見てあげて、一緒に遊ぶ!

③座って食べる

子供が小さいうちは動き回ったり、何をするか分からないので、すぐに動けるように立ってご飯をさっと食べるママは多いらしいです。

(僕サポート)1日に一回ぐらいは妻に座って食べてもらえれるように僕が子供を見たり、遊んであげる。

④安心して歩く

歩けるようになった子供はどこにだっていくし、なんだって触ります。走るようになったら、目を離すなんてできません。ママはいつも緊張しながら外出するそうです。

(僕サポート)家族で外出する時は僕が家族のガードマンとして、子供の見守り役!

娘が産まれて1年が経ちましたが、最初は色々と悩んでいた僕も、

母親として、父親としてできることに違いはあるし、不得意、得意が色々とある!

ということ考えるようになってからは、自分のできることを全力でする!ってことだけを心がけています。

気持ちも楽になりました!

パパの皆様もまずは自分のできることから初めてみてはいかがでしょうか?

きっとパパしかできないこといっぱいあると思いますよー!

ハッピーファミリーが増えることを願って

セイチロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?