見出し画像

イクメンが必ず習得するべき2つの業

こんにちはおいなりです。今9ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、男性の皆様にも育児に積極的に参加してほしいという願いを込めて、僕の個人的な育児経験をお話ししています。

今日はイクメンが必ず習得するべき2つの業についてです。

①Cカーブ抱っこ
②スクワット抱っこ

Cカーブ抱っことは?

生まれる前の赤ちゃんはママのお腹の中で体を丸めた状態でいます。その時の赤ちゃんの背骨は「C」字型にカーブを描いていますので、赤ちゃんにとって背骨がCカーブの状態になっていることが楽な姿勢と言われています。

詳しくは僕がYouTubeで参考にしたこちらの動画をご覧ください。

Cカーブについて

そしてそのCカーブを意識した抱っこがこちらになります。

この2つの動画は何回も見て、Cカーブを研究しまくりました!

新生児の頃、何度挑戦しても僕の抱っこでは寝てくれなかった娘。

このままだと、妻だけに頼ることになるので、

どうしたら僕の抱っこでも寝てくれるんだろう?

と思いながら色々と調べていたらたどり着いたこの2つの動画です。

この抱っこを実践して初めて僕の腕の中で娘が寝てくれた時の感動は今でも忘れられません!

②スクワット抱っこ

これはなかなか聞いたことがないのではないでしょうか?

はい、完全に僕が名付けました!笑

これはCカーブ抱っこを完全に習得してから僕があみだした業です!(もう既にやってる方、すいません。笑)

この業を思いついたのは妻のある一言から。

新生児にあるモロ反射って知ってる?

赤ちゃんは無力で生まれてくるなりにも自分の力で生きていく為の生まれつき備わった色々な反射があるそうです。

一番分かりやすいのは、お母さんのおっぱいが目の前にあると口を動かすなども赤ちゃんに備わっている反射の1つらしいです。

モロ反射とは母親から落下しそうになると何かに抱きつく反射のこと。

そして一度抱っこをしている時にスクワットをしてみると、本当に娘が僕の腕を持ったんです!

おーーーー!凄い!

これが最初の印象だったんですが、娘が眠くて泣いている時にこのスクワット抱っこを何回かしたら、不思議なことに

泣き止むし、なんとそのまま寝るんです!

これはモロ反射と何か関係があるかどうかは分かりませんが、その日から娘が泣いてなかなか寝ないときは

全てこのスクワット抱っこが解決してくれました!

スクワット抱っこする時は、

赤ちゃんをしっかりと持っておく。
激しくスクワットをしない。
嫌がったらやらない。

を守れば、とてもいい寝かしつけの方法になるのでは?と思っております!

その証拠に9カ月なる娘が本当に何やっても寝ないときは、たまにスクワット抱っこを発動する時がいまだにあります。笑

そして本当にまだまだ有効です!笑

この月までくると、モロ反射とCカーブなどの関連性がよく分からなくなりますが、我が家ではスクワット抱っこは役立っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?