見出し画像

失敗への抵抗感 ア゙ア゙ア゙振られた

最近思うんですよー。失敗に抵抗感ある人よく見るなーって、

自分まだ10代なんで、これから物凄い数の失敗がまってるんですぅ。でも、すんごい楽しみなんです


よく言うじゃないですか、成功から学ぶことより失敗から学ぶことの方が多い、って、


失敗って自分の悪い所が現れたものだと思うんです。

だれだって自分の嫌なとことか、治さないといけないところって見たくないのは分かります

でも、それに謙虚に向き合って改善することが出来れば、自分のいい所、プラスな面がふえることにつながると思うんです。


失敗を失敗のまま現実逃避してるとまた同じ、またはそれ以上悪い失敗をしてしまうものです、
でも、向き合う事が出来れば失敗を重ねる事に自分の質があがるのです。


最近自分、好きな人にLINEブロックされたんですけど、その人に嫌われる前に電話とかしてて、自分が相手に言ってたのが

「嫌ならちゃんと、いってな?、電話誘ってほんとに出れない時はちゃんと言うてな?」

女々しいかよ!って思われそうですけど…

そんな感じで言ってたんですよー、なんで言ってたかと言うと、自分、過去に2人にブロックされてまして、その時のことが怖くてですね、ってまあ、置いといて、

そんなことがあって、相手も、わかった!って言っ
てくれてたんですよぉー


無言でブロックされました(´・_・`)

何が言いたいかと言うと、よくいるじゃないですか相手に何を思われるか分からないから、ホントのこと言えない。って言う人
自分としましては、

相手の非をちゃんと伝えて上げることがホントの優しさやと思うんです。

自分無言ブロックされて、反省しようにもどこが悪かったのかもわからず、反省しようがないんです。
まじ困ってます。。。見てたら連絡ください

相手にどう思われるか怖くて何も言わないというのより、相手にちゃんと言ってあげる方が自分は愛が深いと思います。(個人的意見です。)

その方が相手との居やすさもかわりますしね((´∀`*))ヶラヶ


でもですよ、自分の嫌な部分ばかり見てると精神的に苦痛に感じるものです。しかも、すぐには治りませんもんね。

自分の悪い所を認めてあげることも大事です、
認めたあげた上で徐々に治す、これがいいと思います。

「これも自分なんだ!でも、少しづつ経験を積んでゆっくりマイペースに治していこうかな」

くらいがちょうどいいです。

無理に見つめすぎて精神病むより、長い目で見てあげて認めてあげるってことが大事ですね


まあ、自分としましては、今回ブロックされたことに関しては、自分を出しすぎたのが原因かなとは思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

なんでもほどほどです。このほどほどの加減をしるのも失敗してからが初めてわかるものですので、
相手にはとても感謝してます。(。ᵕᴗᵕ。)あざます


なんでもプラス思考です。
仕事のプレゼンで失敗したとしても、そのプレゼン資料を準備した過程をどれだけ頑張れたかに意味があると思っていて、

もし、プレゼンに全力で挑んで、失敗に終わってしまったとしても、この失敗を分析することで、自分の今までの全力からワンステップ上に行けます。

どんどん失敗して、分析することが人間1番効率のいい成長だと思っています。

あと、人の失敗を見て、揚げ足をとる人いますけど
あんな人達は相手にしない方が賢いです

揚げ足を取りに来る人は失敗から逃げてる人ですから、気にしなくていいと思います。

余談として、最近おもうんです。
いまからグローバルな社会で働く人たちは発展途上のイバラの道を這い上がってきたハングリー精神のある人達を相手にすることになると思うんです
(中国やアフリカ)

なので、楽な方の道ばかり選んでいては、競争に追いつけないだろうと、ある程度の失敗にもめげずに突っ込んでいくことも時には大事になんじゃないかなーって、思ってるんですぅ。

失敗に対する反省は一瞬でいいんです。だって過ぎたことですから、次のこと考えて、嫌かもしれませんが分析するのが大事です。

そうすると、人の失敗も認めてあげることが出来ますよ☺️
人としての質があがると見てる世界も変わるで〜
‹‹\( ̄▽ ̄ )/››‹‹\(    ̄)/››‹‹\(  ̄▽ ̄)/››

あ、あとですねー、失敗にも質といのがありまして
・全力で取り組んだ後の失敗 と、
・適当にやったあとの失敗 ですね、

適当にやったことは穴が多すぎてほんとに直した方がいい所が分からからなくなりやすいとおもいます

失敗するときは、全力で、\_(・ω・`)ココ重要!

あと、なんでも楽しみましょう笑 失敗でもです、
よしゃ!次はこうしたら上手くいくかも!
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
と思えるといいですね


こんだけ言っていて、失敗したことあるのかよ!って思うかもしれませんが、10代にもそれなりに失敗の数はあります。でも、自分は既に分析して次に備えてるのでいちいち失敗について、覚えてません。でも、似たような場面にあった時は、ふと思いだして、改善できるものです。人の脳みそって不思議ですね!


失敗を引きずるのは賢くないですから、反省したら忘れましょう


まとめると、
・自分を否定せず、認めてあげて、長い目でマイペー
スに悪い所を治していく、焦りは禁物
・失敗するときは全力で!
・時には相手に非を伝えることも優しさです                   ・反省し終わった失敗は忘れよう!

ですかねー、
いやー、文章書くの苦手なんで、バラッバラに書いてるかもですが、まあ、10代の軽いつぶやきやと思って優しい目でどうぞよろしくです🤪

振られたばかりで荒ぶりながら書いてて脱線ばっかりでしたが、読んで下さりありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

(写真はクリスマスカードです。本屋で見つけて思わず買ってしまった。。かわいいでそ(❁´ω`❁)、いとこ達にサンタにふんして送ろうと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?