見出し画像

【将棋】【麻雀】 観る将 兼 観る雀の楽しみ方

プロ雀士の間で将棋ブーム到来!?

麻雀のトッププロで、Mリーグ(麻雀界最高峰のチーム戦のプロリーグ)の解説者でおなじみの渋川難波プロが、ご自身のYouTubeのチャンネルで、将棋ウォーズの実況配信を始められました!

将棋と麻雀の両方のファンの僕にとっては、この上ない朗報!
将棋でも、思考量とその言語化がすごくて、ずーっと熱くお喋りしてて面白い!

Twitterを拝見すると、Mリーガーである堀慎吾プロも最近将棋を指されているご様子。

渋川さんの将棋ウォーズの対局履歴を拝見したところ…
堀さんと友達対局でけっこうたくさん対戦されているようでした!

11/22(月)のMリーグで、堀さんがKADOKAWAサクラナイツとして連投で見事な2連勝を飾られたのですが、
なんと、その日のMリーグ前のお昼に、渋川さんと将棋ウォーズの友達対局で4局も対戦されていたようでしたwww
もしかしたらその夜の本業のMリーグでの戦いに好影響を与えていたかもしれないですねw

(あくまで僕個人が勝手に、渋川さん動画内の将棋ウォーズのアカウント名から推測したものです、ご了承ください)

他にも以前から、鈴木たろうプロ、多井隆晴プロなどが将棋ウォーズの配信をされていますし
猿川真寿プロはかなりの愛棋家として有名ですよね。
村上淳プロは子供の頃に千駄ヶ谷の将棋連盟道場に通われていたそうです。
他にも、将棋がガチでお強い雀士、観るのが好きな雀士もたくさんいらっしゃるようですね。
推測になりますが、Mリーグの公式実況(絶叫)で大人気の日吉辰哉プロが実況の中で、「土田さんはどの配牌を持ってみたいですか?」「この打牌は味がいいですね」みたいな将棋用語っぽい言い回しをしていたので、もしかしたら将棋番組をご覧になってるのかもと思いました。
石橋伸洋プロは、「序盤中盤終盤隙がないパイレーツの麻雀」みたいなこと仰っていましたねw

渋川難波プロのファンになりました

ちょっと自慢話みたいになってしまいますが…w
とある雀荘でイベント後に僕ら麻雀仲間同士で将棋を指していたときに、
ゲストに来られていた渋川さんが僕らのつたない将棋を、けっこうな長い時間観戦してくださってたんです!超うれしかった!!

当時渋川さんは将棋はルール知ってるくらいでそんなに詳しくはなさそうでしたが、やっぱり考えることが好きな人なんだろうなぁ~と思いました。

そのとき勇気をだして、ABEMAのコメランズの中で囁かれている「渋川さん藤井聡太くんに似てる説」についてご本人に勝負質問してみたところ、ご本人も認識されていたようで、まんざらでもなさそうでしたw

そんなこともあったので、渋川難波プロを応援しています!

「スリアロ将棋部」に感謝

元々僕は麻雀は、学生時代にハマっていたんですが社会人になってパッタリとやらなくなっていました。
6年ほど前から将棋沼にハマり、観る将として将棋関連の動画を片っぱしから観あさっていたのですが
そんな中で2年ほど前に、プロ雀士たちが将棋を指すというスリアロ将棋部という番組に出会いました。

毎回プロ棋士をゲストに呼んで、いろんなプロ雀士たちがペア対局したり、プロ棋士とハンデ付き対局をしたり、とにかくプロ雀士の皆さんがめっちゃ楽しそうに将棋を指してて、とても面白かったんです。
(見出し画像の扇子は、番組のプレゼントで当選して頂いたものですw)

それを観てるうちに「へ~、今はMリーグっていうのがあるんだ」と知って、
Mリーグにハマり徐々に麻雀熱が再燃してきて、麻雀ファン、いわゆる観る雀になりました。

この番組がキッカケで趣味が2倍になったような気がして、ほんとにスリアロ将棋部には感謝しています。
やっぱりプロは本業の普及活動として、本業以外のことをやるのもファンの門戸を広げる意味で重要なことなのかもなあと感じました。

この番組は去年からご時世のためかお休みしているようなのですが、
上記リンク以外にもスリアロ公式のアーカイブがたくさんあって、いろんなプロ棋士、プロ雀士が出演されていますので
興味ある方はぜひ「スリアロ将棋部」で検索して観てみてください~

麻雀が好きなプロ棋士たち

当然ながら、将棋のプロ棋士にも麻雀が好きな方は多くて
中田功八段(コーヤン)曰く、昔の将棋指しは「囲碁と麻雀は必修科目」だったそうです。

最近でも麻雀好きで有名な棋士としては
鈴木大介九段(麻雀最強戦2019最強位)、阿久津主税八段、広瀬章人八段、香川愛生女流四段、などなどたくさんいらっしゃいますね!
井出隼平五段は、天鳳の最高段位が九段(すげえw)で、今年の麻雀最強戦2021のアマチュア西東京予選から出場して、見事西東京最強位になってしまいましたww
奨励会員(プロ棋士養成機関の若者たち)の中にも、天鳳の鳳凰民(最高クラスのプレイヤー)がゴロゴロいるそうなw

将棋ファン兼麻雀ファンとして

そんなこんなで現在僕は、将棋と麻雀をライトに楽しんでいるのですが
ゲーム性やプロの世界に違いはあるけれどそれぞれ魅力的で
お互いが交わる瞬間がときどきあって、それがご褒美としてとても楽しいです。

将棋界と麻雀界それぞれ奥が深くて面白いので個別で、ライト層目線でまた何か書きたいと思います~

とりあえず、
・渋川難波プロのMリーグ入り
・スリアロ将棋部の大復活

の実現を期待しつつ、これからも将棋と麻雀の両方を楽しんでいこうと思います。

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,679件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?