見出し画像

【PS】デュープリズム

デュープリズムクリアしました

1999年にスクウェアからPS用に発売されたアクションRPG

ストーリーは、どんな願いも叶えてくれるという強大な力を秘めたアイテム【遺産】を目指す少年少女の冒険

選べる主人公は、クレアを蘇らせるために戦う正義感あふれる少年ルウと、世界征服を企むわがままで破天荒な王女ミント
同じ世界でもそれぞれの視点によって見え方が違っていてどちらのストーリーも面白かったです

■ ルウ編

ルウ編はクレアを蘇らせるという目的のため全体的にシリアスなストーリーでした

ルウ編の特徴は倒したモンスターに変身できる特殊能力
この能力を使って敵を倒したりダンジョンを進んでいきます
モンスターそれぞれ特徴的な能力が使えたので色々試す面白さもありました

■ ミント編

一方、ミント編はギャグテイストでコミカルに動く姿もかわいらしい

ミント編の特徴はマジカル飛び蹴りですべてを破壊します!!!

というのは半分冗談で魔法を使って進んでいきます
(魔法の扱いが難しくて飛び蹴りも多用してたのでほんとに半分合ってる)


成長はレベルの概念はなく、初期HP60MP60でダメージを食らうとHPが増えMPを使うとMPが増えます
私のミント編のクリア時はHP153とMP157で何度もコンティニューしてたので、RiJの方のクリア時HP89とMP95がいかにすごいか

ゲームとしての難易度は難しいところもあったけどコンティニューが簡単だったので回数こなせば進めるくらいの難易度でした
特に難しかったのは、パターンや効く攻撃を見つけるまでのボス
ゲーニッツのお別れですっぽい攻撃してくるやつとかミント編のクジラとか

そしてなんと言ってもメルの館のミニゲーム
この難易度のミニゲームをクリアしないと先に進めないんですか

ひとつの街を拠点にして物語が進むので登場人物は少なめでしたがどのキャラも個性的でよかったです(登場人物は20人くらいかな)

BGMも良くて特にメインテーマっぽいのとミントのテーマっぽいのが好きです

最後にせいさんの推しキャラはもちろんミント
こんなん好きに決まってるでしょ

ストーリーの詳細についてはあまり触れてませんが、どちらのストーリーも面白いのでぜひプレイしてみてね

アクションRPGはあんまりやってなかったのですが面白かったので他にもアクションRPGやってみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?