見出し画像

【switch】スーパーマリオRPGリメイク

言わずと知れた名作RPG「スーパーマリオRPG」が27年の時を経てswitchでリメイク
せいさんも当時ぶりなので発売をとても楽しみにしていました

完走した感想は
本当に細かいところまでオリジナルの内容が再現されていて、当時の記憶を辿りながら懐かしく楽しかったですね

ストーリーやシステム、小ネタ・隠し要素などもそのままオリジナルの内容が忠実に再現されていて、リメイクでさらに楽しめるような要素が追加されていました

3人わざやムービーの追加、クリア後の要素、オリジナル版リメイク版のBGMの切り替え、たびのきろく、モンスターリストなど挙げるとキリがないですね

また、ファストトラベルができるようになっていたりデフォルトがダッシュ状態になっていたり、よく使うコマンドをYボタンXボタンに割り当てられていて、細かい箇所ですがより遊びやすくなっているところもよかったです

オリジナルのいいところはそのままに、追加要素はより楽しめる内容や遊びやすくなっていてオリジナルへのリスペクトが感じられる非常によいリメイク作品でした
ロールプレイングゲームやったことない人もやりつくした人も楽しめる作品だと思います

身振り手振りでパントマイムのようなコミカルな動きは当時のまま
ムービーの追加
ジャストタイミングでボタンを押すと他の敵にもダメージを与えられるようになりました
また、チェインシステムでゲージが増え100%になると3人わざが使えるようになります
レベルアップのときに仲間が躍るようになりました
かわいい
マメクリボーなにかんがえてるの
BGMはオリジナル版リメイク版どちらも楽しめます
冒険中のBGMも切り替え可能

ちなみにやりこみ要素は全部やったはず
・レベルMAX
・モンスターリスト完成
・ミニゲームに★を付ける
・スーパージャンプ100回
・装備品回収
・真の裏ボス撃破

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?