見出し画像

【PS5】ファイナルファンタジー7 リバース

※ ネタバレは書いてないつもりですが公式から出ている情報や原作にあった地名やキャラはあります

ファイナルファンタジー7のリメイク作品 第2作目

ずっと楽しみにしてましたが1作目から4年経っての発売は長かったですね
ただ、それだけ待った甲斐あってゲームのクオリティは高くとても面白かったです

ストーリー

第1部がミッドガル脱出までで今回はその続きから
大きな流れは原作のままですが、ストーリーは結構違うものになっていました

チャプターの最初の方はどうなってるんだろうと不思議に思うところがたくさんあったのですが、チャプターが進むにつれてだんだんと世界が見えてきました

まだ謎の部分が多くあるので明らかになるであろう第3部が待たれますね

完走した感想

ファイナルファンタジーと言えば何と言ってもハイクオリティなグラフィック
キャラやモンスター、街や遺跡、食べ物や街中にあるちょっとしたものまで非常にリアルでした

フィールドはエリアで分かれていて、それぞれのエリアでオープンワールドといった感じでした

広大なフィールドを走り回りながら探索スポットを探したりクエストをクリアするのが楽しく、塔を起動するとあたりの探索スポットが解放され、まずはこっち、次はあっちと全て探索するまで追ってました

広大なフィールド

原作では育成していたチョコボですが、今作では捕獲すると乗れるようになります
原作同様チョコボで行動範囲が広がるのはいいですね

チョコボ
走りながらチョコボを呼ぶといい感じに並走しながら騎乗するの好き
探索スポットに近づくとこの端末に着信があるのですが、この時の音声はコントローラーから出るので本当に端末に着信があったような演出良きでした
ウータイのシノビ ”ユフィ”
メインキャラのひとりになったので出番も増えて嬉しいです
連携アクション
バトルもより遊びやすく
モンスターもこの迫力
クイーンズブラッド
集めたカードでデッキを構築して対戦するカードゲーム面白かったです
コンドルフォート
FF7Rインターグレードでもありましたね
原作頭身のキャラ可愛い
ピアノ
RankSにはワンミスも許されない鬼畜仕様
コスモキャニオンのプーゲンハーゲン宅
本やアーティファクトのクオリティすごい

完走した感想に書いたのは極々一部でしかなく、本当にすさまじいボリュームでした
クエスト、レポート、ミニゲーム、クラフト、バトルシミュレーターetc.

サブクエストなどでも仲間にフォーカスを当てたエピソードがあったりとキャラクターが掘り下げられているのはよかったです

原作を再現しつつも違った視点で進むストーリー
メインストーリーも深く新たな視点で描写されボリュームはすごかったですが次の展開が気になって時間を忘れて進めてました
次が完結編となる第3部、世界の真実とは…どのようなラストになるのかとても楽しみですね

とても高いクオリティの本作ほんとう面白かったです

トロフィー

今回は調べられるものは全部調べたりできることは全部やってから進むというかつてのプレイスタイルで進んでいたので取り逃しはほとんどなく良かったです
クリア時に取れるトロフィーは自力で全部取っていました





いつもはここでいい感じに終わるのですが今回は言わせてくれ

なげーよ!!
クリア時の in game time 191:50

ボリュームはすごかったのですがストーリーとは関係ないクエストやミニゲームが山ほどあって正直いらない
FF7がやりたいのであってミニゲーム集がやりたいわけではないんよ

このあたりを削って発売を早くしてほしかった

メインストーリーを進めているときはほんとう面白かったのでゲーム自体はおすすめです
ただ、メインストーリーだけで十分といった感想ですね
多分3作目は私もメインストーリーだけやると思います

インタビューにありましたが3作目は順調に進んで3~4年後……うーん、遠い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?