2023年に遊んだゲーム

今年に入ってから忙しくあまりゲームもできてなかったのですが、ようやく落ち着いてきましたので再開していきましょう

今回は、去年遊んだゲームで完走した感想を書けてなかったゲームをまとめて紹介します

【steam】いっき団結

当時、ファミコンやアーケードで大人気のゲーム”いっき”が令和に登場!
当時は1人でいっきを起こしていましたが今作は最大16人で遊べます

ゲームシステムも変更され、攻撃は自動で行うので操作は基本移動のみ
小判を集めるとショップが開きアイテムを購入、そのアイテムの組み合わせを考えて強化していきます
(Vampire Survivorsライクと言えばいいのかな

いやー簡単そうに見えてこれが難しい
結構回数挑戦しましたが、マルチでクリアできたのは1回だけ
ソロは結局クリアできませんでした


【switch】ロックマンエグゼコレクション

元はゲームボーイアドバンス用ソフトだったロックマンエグゼシリーズの1~6が1つになった本作

当時は1だけプレイしたのですが今プレイしても面白かったです
チップを集めてのデッキ構築が楽しかったですね

1と2はクリアしたので3から先は時間があれば


【SFC】マーヴェラス〜もうひとつの宝島〜

任天堂から発売されたアクションアドベンチャーゲーム

バトル要素はほとんどなく謎解きがメインでした
サーチシステムを駆使して調査したり、力を合わせてチームワークで突破したり、3人の個性を生かした謎解きがとても面白かったです


【AC、FC】アテナ

AC版(上)、FC版(下)

当時は珍しかったビキニアーマー、ピンクのパッケージで有名なアテナ
ずっと気になっていて今回switch版「SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION」でプレイしました

敵を倒すと落とす装備で強化しながら進むのですが、武器もいくつか種類があって、どこでどの武器を取るとよさそうとか考えながらプレイしてました

1日あればクリアできるだろうと思っていたのですが、舐めてた
レトロゲー特有の高難易度かつノーヒント謎解きで何度挑戦しても理不尽にやられてクリアできる気がしない

上達はしてたけど無理そうだったので、通しは諦めてステージの最初でクイックセーブを使って何とかクリアできました
こ、これが現代の力だ


【switch】F-ZERO 99

99人で競うバトルロイヤル形式のF-ZERO

私はF-ZEROはプレイしたことはなかったのですが、プレイしてみるとブーストを使うタイミングやスカイウェイの使い方など奥深く面白い

配信におじゃまして時間を合わせて同じレースに参加したりしたのも楽しかったです


【スマホ】Refind Self : 性格診断ゲーム

人の姿をしたロボットが主人公
その主人公を操作して自由にゲームをプレイするとそのプレイ内容によって性格診断してくれるというもの

ドット絵も綺麗で雰囲気もとても好きなゲームです

TGSで試遊させていただいてその時は時間制限があったので、今回製品版でゆっくり性格診断しました

診断結果は…
私は旅人、変化を好み面白いものを求めて自由に彷徨う旅人
今年はどんなゲームに出会えるかなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?