見出し画像

【PS5】ファイナルファンタジー16

FFシリーズ最新作
FFは10-2までは遊んでましたが、それ以降は12、13、15を最序盤だけつまむ程度だったので久しぶりにちゃんとプレイしたナンバリングタイトルでした

プレイしてまずは何と言ってもリアルで美しいグラフィック
特に召喚獣バトルはまるで映画を観ているような大迫力でした

本作はストーリーにかなり重点を置かれていました
ストーリーを楽しみたい人にはおすすめです

あのキャラが―あの場面がーラストが―って話したい気持ちは抑えておきますが
終盤にこれまで共にした仲間たちとのサブクエストでさらに関係が深まったり、思い出の品が集まったり手紙が届くというところは冒険が思い起こされてすごくよかったです

ストーリーはダークファンタジー寄りでそれらがリアルなグラフィックで展開されるので生々しい描写も出てきます
そういったものが苦手な人は注意ですね

バトルシステムはこれまでのコマンド方式から打って変わって完全アクションになっていました

ゲームとしては、自由度は全然なくシナリオどおりに進行し、バトルも単調になりがちでしたので、色んな遊び方をしたい、攻略方法を見つけたいといった人には物足りないかもしれませんね

やりこみというほどではないですがやったこと
・サブクエスト全クリア
・リスキーモブ全討伐
・アクセサリー全購入
・備忘録レベルMAX

綺麗なグラフィックや重厚なBGMで繰り広げられるストーリーはとても面白かったです
普段はレトロゲームで遊ぶことが多いですがこういった最新のゲームもいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?