見出し画像

【構築記事】デリバードザシアン[シーズン18S]

伝説1体ルールが始まって最初のシーズン
剣盾の頃もそうでしたが、デリバードは先制技が少ない伝説相手にこそ輝けるので今回はいつも以上に考えて構築を組みました

デリバード @ きあいのタスキ

テラスタイプ: あく
特性: ふみん
性格: せっかち
137(132)-91(124)-47-85-63-139(252) *B6,D27
イカサマ / こおりのつぶて / カウンター / がむしゃら

”種族値以外は優秀” で有名なデリバード
今作でも強力な技 がむしゃら を覚えました
これによって特殊相手にも投げられるようになったのが本当に大きい

イカサマも習得しましたのでサポート型でも打点が持てるようになりました

耐久はできるだけ下げて襷発動までしやすくしてカウンターダメージを稼いだり、がむしゃらを強く使っていました

ほとんどの伝説はデリバードでみていたので
カバルドンと受け多めのサイクル構築以外にはほぼ投げてましたね

ザシアン(剣の王) @ くちたけん

テラスタイプ: ノーマル
特性: ふとうのけん
性格: ようき
168(4)-202(252)-135-90-135-220(252)
きょじゅうざん / じゃれつく / インファイト / つるぎのまい

伝説枠
伝説にテラスをあまり切りたくなかったので切らなくても強い、ハバタクカミ、パオジアンに後投げできるということで採用

メタモン @ こだわりスカーフ

テラスタイプ: ノーマル
特性: かわりもの
性格: わんぱく
155(252)-68-110(252)-61-69(4)-68
へんしん

黒バドレックスとザシアンがきつかったのでコピーして裏まで貫けそうなら投げてました

ハバタクカミ @ たべのこし

テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: のんき
161(244)-63-117(252)-155-157(12)-126 *A7,S1
ムーンフォース / ほろびのうた / くろいまなざし / まもる

対受け用のハバタクカミ
ラス1対面の滅び用に最遅個体を用意しましたが生きることはなかったのでV個体でいいです

型誤認で歪ませるためにハバタクカミにしましたが、思ったより耐久がなくて一番倒したいヘイラッシャに後投げできないのでアシレーヌでよかった

カイリュー @ こだわりハチマキ

テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
191(196)-204(252)-115-108-120-108(60)
げきりん / じしん / アイアンヘッド / しんそく

竜舞羽と迷ったけど構築単位でカバルドンとヘイラッシャに何もできなくなるので鉢巻

鉢巻逆鱗で荒らしてフェアリーテラスを切られたらザシアンが通るのでザシアンとも相性がいい

トリトドン @ ひかりのこな

テラスタイプ: はがね
特性: よびみず
性格: おだやか
218(252)-87-89(4)-112-147(252)-59 *A19
だいちのちから / れいとうビーム / あくび / じこさいせい

ミライドンとカイオーガに投げる用
テラスは毒を拒否しつつテツノツツミも完封できる鋼
持ち物は食べ残しが余ってなかったので何でも良かったのですが無限の勝ち筋を求めて


構築はデリバード → 伝説 → その他 で考えました

デリバードは襷サポートを選択
デリバードと初手対面しそうで厳しめのハバタクカミ、テツノツツミ、パオジアンあたりに有利なザシアン

ザシアン受けに出てくるカバルドンやヘイラッシャを狩る枠
最初はゴチルゼルでしたが40000位50000位で使いたくないなーと代わりに滅びの歌ハバタクカミ

残りはザシアンと相性のいいカイリュー、重めのミライドンとカイオーガ受けでトリトドン、なんだかんだ伝説2体使えるのは強くうまくいけば全員貫けるメタモン


基本選出はデリバードザシアン@1
@1は大雑把に
黒バドザシアン → メタモン
ミライオーガ → トリトドン
受け多め → ハバタクカミ
その他 → カイリュー

基本デリバード先発ですが、物理が後ろから出てきそうな場合は後ろからデリバードでカウンターを狙います
デリバードで1体持っていって残り2体で詰める感じですね

結果は最終日最高6000位台で最終宇宙という残念な結果でしたが、デリバードで1対1以上交換はかなり決まっていましたので可能性は感じています

何体かキツいポケモンがいたのですが、まずテラスを見ると分かるように黒バドレックス
そりゃあ、メタモンでコピーしても後ろに対策用意してますよね
その対策ポケモンはハバタクカミで狩るつもりでしたが狩れなくて泣いてました

イカサマで確定1発だったら黒バドレックスもデリバードでみれて環境への刺さりがすごかったのに残念

あとは、分かってたけどヘイラッシャとカバルドン
この2体もハバタクカミで狩(ry

伝説環境本当に難しい

先月はポケ実フェス金にも参加させていただいて、ポケモンのモチベ高いので次のシーズンも頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?