見出し画像

【steam】パルワールド

不思議な生き物 "パル" を集めて戦わせたり建築させたり農業させたりと非常に自由度の高いゲーム
今年一番話題になったゲームではないでしょうか

アーリー初日からダウンロードして遊んでいて、
パル図鑑を完成させてから感想書こうと思ってたのですが、かなり遠そうなのでこの辺りで書くことにしました

システムは、スフィア(パルを捕まえるアイテム)を使ってパルを捕まえたり素材を集めて色んなアイテムや施設を作って発展させていくといった感じです
素材を集めてアイテムを作る部分は、プレイしたことはないのですがマインクラフトやゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムがそんな感じなんですかね

似たようなゲームをプレイしたことないがゆえに最初は思いっきり初心者ムーブをかましていました
▼ 木から木材を集めたり岩から石を集めたりに気付かず、落ちているアイテムしか使えなかったのでスフィアが全然足りずパルが捕まえられなかったり
▼ 最初に作った拠点でパルを呼び出すとみんな壁に埋まってたけど、出ていれば効果は発動してるだろうとそのままにしてたら空腹で弱り切ってしまったり


■ パルワールドはとにかくできることが多い

100種類以上のパルが登場するパルワールド
私はまずは図鑑を完成させようというところから始めましたが、出会ったことのないパルが生息しているワールドに進むために必要なアイテムを作るために必要な施設を作るために必要な・・・とやることがいくらでもあるんですよね

パルを捕まえる

パルを捕まえるためのスフィアも貴重で作成するためには、
素材を集める → 素材から材料を作る → スフィアを作る
といった複数の段階があり時間がかかるのですがそれぞれパルに手伝ってもらいます

アイテムを作成する

他にも
パルを捕まえ育成、一緒に戦ったり乗って移動したり……
素材を集めてアイテムや装備品を作成したり……
拠点を作って家や施設を建設したり農業をしたり……

本当に色んなことをプレイヤーが思い思いにできて面白い

パルに乗って移動

私はゲーム内でできることは全部やろうとしてしまうので、いくら時間があっても足りません
こういったゲームに興味はあったけどこれまで避けてきた理由ですね

プレイするのは初めてのシステムのゲームでやりたいことが次々と湧いてきて面白かったです
これ以上やりこもうとすると無限に時間が溶けるのでこの辺りで一区切りにしようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?