セイちゃん🍏 @空飛ぶブロガー

田舎娘がブログはじめたってよ。 超持論を書き漏らすよ。

セイちゃん🍏 @空飛ぶブロガー

田舎娘がブログはじめたってよ。 超持論を書き漏らすよ。

最近の記事

見知らぬおじいちゃんが教えてくれた大切なコト。『生き抜く力』

どーも、セイちゃんです。 今日は見知らぬおじいちゃんから聞いたお話を紹介するよ。最後まで見てくれたら嬉しいよ。 ある時、見知らぬおじいちゃんは戦争の話を聞かせてくれました。おじいちゃんは戦争に行きましたが、奇跡的に生還したのだと語っていました。 「本当に戦争はつらくて悲しいものだった」 「あんなことは絶対繰り返してはいけないことだ」 そう、力強く言いました。 私は強く共感しながら話を聞いていました。 続けて、 おじいちゃんは思い出したように語りました。 「そういえ

    • 公務員を辞めたのはなぜ?公務員の強みと弱みを書き漏らす。(愚痴注意⚠)

      どうも。セイちゃんです。 実はセイちゃん、元地方公務員なんです! 今日はその頃の話をしたいと思います。 まずは私の公務員としての立ち位置ですが、 「行政事務」ではなく「専門職」という枠で働いていました。 行政事務は専門はなく、どこの部署にいくかわからない人達です。 一方で、専門職というのは、例えば、土木部とか林業部とか情報処理部といったような、専門の部署で仕事をする人達ですね。 ほんで田舎の方の公務員だったわけです。 まずは私が感じた公務員の強みを書き出してみます。 ・職

      • 「フリーランス悲鳴」がTwitterでトレンド入り!元公務員で現フリーランスの拙い持論を書き漏らす。

        今、新型コロナウイルスの流行により、今までにない変則的な動きが求められている。まさに未曾有の事態だ。 日本政府はコロナ対策のため、学校を臨時休校とし、その保護者に対して休業補償を行うと発表した。しかしそれは、企業を対象にしたもので、フリーランスは対象外であった。 そのことから、「フリーランス悲鳴」がTwitterのトレンド入りをしたのだ。 Twitter上ではさまざまな意見が飛び交っている。 「働き方改革と言っておきながら、なぜ助けてくれないのか」 「フリーランスはリ

      見知らぬおじいちゃんが教えてくれた大切なコト。『生き抜く力』