見出し画像

空っぽもいいよ/散らかっている文 青紗蘭

もし、人であることにつかれたら。
もし、自分であることがよくわからなくなったら。

何ものでもないものになればいい。
ただ、そこに在るもの。居るもの。
名を脇に置き、寝転ぶのだ。
何もしない。
とにかく何もしないのである。


しばらく、そんなことをしていると
ぼんやりと考えが浮かんでくる。

大抵こういうときには、自分を責めがちなものが浮かんでくる。

何もないなぁ。どうしてできないんだろう。
みんなはできているのに。わたしは…

もし、そんな問がふわぶわっと浮かんだら。
今在るものに感謝し、在ることを数えてみれば良い。できること、できたことを数えてみれば良い。

比較したりすることで、個であることを認識するという人の特徴の1つは、役立つこともあれば、感情と結びつき振りまわし始めたりもする。

個である限り、比較されたり、することを免れることは出来ない。ときには、比べられて比べて気落ちすることもあるだろう。

なれど、私は名を授かりしときから、青紗蘭であるし青紗蘭以外にはなれない。


ならば、私を極めるしかないのであろう。
たった一人しか存在しない私を。

私が、望んで育てるのである。

奇蹟のうち、ひとつは、ここに今在ることを深く味わう事なのかも知れない。





スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿