見出し画像

チョコレート売り場にて

久し振りにチョコレート売り場を覗いていた。周りには、女子高校生たちの嬉々とした声が交わされていたり、真剣に吟味する人の視線があった。

私は、なんだか微笑んでしまった。

誰かの為に、あーでもないこーでもないと、一喜一憂できる姿を見られて、嬉しかったのかも知れない。

(あなたの想いが伝わりますように…。)

つい、呟いた。

微笑む中で幸せな気持ちになる。誰かの微笑みを感じられる。それは、また、私も幸せだからなのかも知れない。

「あいたっ!」

ふくふくと巡らせていた思考を、痛みで止めた。何かにぶつかってしまったらしい。目を開けると、そこには男性が立っていた。私は、慌てて謝る。

「ご、御免なさい!お怪我はありませんでしたか?」

少しだけ驚いた顔をした男性は、すぐにっこりと微笑んでくれた。

「あはは!大丈夫さ。お嬢さんは、大丈夫かい?」

恐る恐る顔を上げた先にいたのは、恰幅のよい妙齢の男性だった。スーツを着こなすその人の手には、可愛らしいチョコレートの箱があった。


私の視線に気がついたのか、男性は気さくに笑った。

「ああ~これはね、妻の好きだったチョコレートなんだ。この時期にしか売り出さないから、こんな風貌のオッサンが並んで買うはめになる(笑)まぁ、気にはしないがね。」

そう言うと高らかに笑った。

私は、笑顔の中にある「だった」という言葉で行き詰まった。もしかして…。

「あの、奥様は…」

そう言いかけたとき、男性は少し遠くを見ながら話してくれた。

「私の妻は、【こころ】と言うんだが大分前に亡くなってね…。甘い物も行事的なものも全く関心の無い私に毎年このチョコレートを贈ってくれていたんだ。
『私の好きなチョコレートだから、憶えてね』と。参ったよ…。忘れられるわけないよな。」

男性の笑顔には、泪も含まれていたのだと知る。


私は、この男性のことを何も知らない。其れでも、素敵な想いと共に在るのだなということは、ハッキリしていた。

バレンタインという一つの出来事をとっても沢山のストーリーがある。特別な日でなくてもある。

私は、「良い日だったな」と歩き始めた。。


#わたしのバレンタイン

スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿