コロナ大変だ……。国試とか学校とかどうなるのか。
コロナの猛威は、止まるところを知らず日本にも押し寄せています。
国の一部地域では非常事態宣言。大阪にも兵庫にも出されてしまうと、その二つくらいしかホームグラウンドのないわたくしは、もう逃げ場がありませんが……(汗
日常生活ももちろんですけども、活動自粛で学校の始業日がどんどん延びてるんですよね。
これ、今年度の国試大丈夫か!?と戦々恐々としております。
わたくしは今年度、ようやく専門学校3年生。お受験本番の年でございます。
他の分野はよく知らないのですが、わたくしの受ける鍼灸師、あんま指圧マッサージ師の試験は今年度からカリキュラムが一新、試験数も問題の内容、難易度なども大きく変化するということで、なにもかもが初めて尽くしの試験となるそうです。
前年度までの試験対策と同じやり方で通用するのかどうかも分からないと脅しをかけられ、教員からは「あなたたちは人柱です」と謎のレッテルを貼られ、それでも不安や混乱と戦ってここまできたので、ぜひ成功させたいというのが確固たる本心です。
というより、だめだったらもう後がない崖っぷち人生。
予定通り開催できるのか。学校の授業や試験対策は果たして順調にやれるのか?
今から大変不安であります。
まちがいなく長期休み全潰れでしょうねー。夏休みも冬休みも返上でしょうな(まあそれほどないことは最初から分かっていたけども)。
それに、この状況では外部実習もろくに出れないのでは?と不安にもなります。いつ感染してしまうかわからない状況で、デイサービスや養護施設にホイホイ足を運ぶわけにもいかないでしょうし。
本当に、色々な「史上初」が重なりまくって大変なことになってます。
ひとまずは、自分でできる範囲の国試対策・自主勉強を続けるしかないでしょうね。
後続の受験者さんたちのためにも、人柱になってやろうじゃないか。ああ、なってやるとも!
といった気持ちで、新年度を迎えているのでした。
サポートいただいたお心付けは、電子書籍の作成(表紙作成、資料収集、取材など)に使用して読者の皆様に還元していきます。