少し中だるみ(復帰後2ヶ月半経過)

お久しぶりです。
2月に職場復帰してから、2ヶ月半ほど経過しました。
ほどほどに楽しく元気にやっています。
定点観察ということで、
今の状況を記事にしたいと思います。

全体的に書き殴りなので読みづらいかもしれないです。
目次でだいたい全体がわかると思います。


【仕事面】

・就業規制は継続中

就業規制は、
 復帰時  :残業0h、休日出勤なし、出張なし(近地・遠地)
 2ヶ月目:残業20hまで、休日出勤なし
 今月     :残業30hまで、休日出勤なし
と、段階的に解除してきました。

前回の産業医面談で全面解除になるかと
思っていたのですが、まだ薬を飲まないと
頭が働かない感覚があることを伝えたら、
もう少し様子を見る、との判断になりました。

お酒を飲んだ日は、
睡眠導入剤の飲み合わせが悪いので
薬4種セット全部飲まなかったりするのですが、
丸1日くらい経つと頭が冴えないというか、
寝不足のときの脳みそみたいな感じに
なってしまいます。

うつになってから飲み始めた
頭の働きを高める効果がある抗うつ剤。
飲み始めた頃はその効果に感動するくらい
かなり活動的になれたのですが、
やめるのにもそれなりの労力がかかりそう。

・一日仕事をするのにも慣れてきた。残業もぼちぼち

仕事を丸1日するのにはだいぶ慣れてきました。
一日デスクでパソコンとにらめっこして
文章読んだりプログラミングしたりする体力?が
ついてきたようです。

前述のとおり残業は20hまで可だったので、
たまに残業して、先月は10hほどでした。
残業規制の−10hまでを目安に、基本は定時で帰れと
上司に言われているので、
残業は自分の作業との折り合いがつかないときに
やりたいときだけやってます。

・仕事量はこれから増えそう

今までは1つのプロジェクトに
専念することができていましたが、
今月から他のプロジェクトも
兼務することになりました。

兼務といっても作業支援なので微々たるものですが、
メインのプロジェクトの開発作業も佳境に入ってくるので
今月からはもっと忙しくなりそうです。

・職場は快適、でもストレスも多い

私の今の職場環境はかなり整っている方だと思います。
物理的な環境は申し分ないのですが、
ある人が原因のストレスが最近つらいです。

原因は、うちのチームのリーダーです。
いい人なんです。仕事もできるしやる気もあるし優しいし。
でも声がありえないほどデカいんです。
電話のときの声がばかみたいにうるせーのです。

隣の席で腹から声出してくるから
右耳だけ難聴になるんじゃないかと
本気で心配になってきたくらいです。

私がサブリーダーなので、立ち位置的にも
注意するのは私の役目。
でも、本人に悪気があるわけじゃないので
注意しづらいのが正直なところ。
ある程度は我慢して、
本当にやばいときだけ注意してるんです。

ただ、先日、我慢の限界がぷっつんしてしまって
「うるさ過ぎるんで、声小さくするか、
外で電話するかしてください。」
ってキレちゃいました。

その日はしょんぼりして
めっちゃ小声で電話してました。

でも、日が経つにつれて声が大きくなってきてるので
そろそろ言わなきゃいけない気がしてます。

何回も同じこと言わせないでほしい。
あと、たまに仕事中寝るのも
みっともないからやめてほしい。
いびきかき始めたら仕方なく起こすけど、
協力会社の人に示しがつかないから。。

・言われたことやるだけじゃだめ、プロ意識が重要だと感じる

当たり前ですけど、
仕事って自分で考えて行動してなきゃですね。
言われたことをやるだけで
精一杯になっているうちは未熟で、
「言われる前にやって報告する」のが
プロの仕事だなと思います。

あと、昔聞いた言葉
「プロとは失敗しないこと」という言葉も
結構大事にしています。
プロ意識って大事ですね。

・休みたい時は休む、帰りたい時は帰る

休みたいときは休んだらいいし、
帰りたい時は帰る。
この考え方は維持できています。

たかが1日いなくても仕事はどうにかなるし、
明日の自分、明後日の自分、来週の自分に
引き継いで、とっとと帰っちゃいましょう。

【プライベート面】

・飲み会は楽しい

会社の飲み会がなんだかんだ週1くらいあって、
行きつけの飲み屋もできて
お酒を飲むのはやっぱ楽しいなと思う毎日です。

・時間があればゲームかYoutube

平日夜や休日は、基本的にゲームです。
最近はFF7リメイクをコツコツとやっています。
世界観もキャラクターも難易度もやり込みも
ちょうど良くて本当に楽しいです。
ゴールデンウィーク中にストーリークリアしたい気持ち。

あとは暇な時にスプラトゥーンをやってます。
それ以外はだらだらとYouTubeみてます。
YouTubeはほんと良くないと思いつつ
つい見てしまいます。

・バスケ、ゲーム会は少し足が遠のいてしまっている

休職中にできた趣味の集まりは、
最近参加できていないです。
バスケは引っ越して物理的な距離が
遠くなってしまったこと。
足首を捻挫してしまったことが原因です。
捻挫が回復してきたら参加したい気持ちはある。

オンラインのゲーム会は、毎週金曜の定期開催の予定と
リアルの予定が駄々かぶりしてしまっていることです。
最近は人の集まりがあまりよくないようで、
自分がいたら開催されそうなところを見たりすると
心は痛くなるのですが、
それでも自分がやりたいことを優先します。

今はリアルの予定を優先したい時期なので、ごめんなさい。

・副業はストップ、あまり魅力を感じなくなった

休職中にやりたいと思っていた副業は、
今は全く活動できていません。
理由は、
・案件の応募条件が合わない(年齢、日程)
・条件が合ってもやりたいと思う案件が少ない
・そもそも案件メールを見る余裕がない
・副業せずともプライベートが充実している
・副業せずともなりたい理想像には近づけることに気付いた
というような感じです。

今の生活から時間を捻出してまで
副業活動をしたいと思うような魅力を感じないので、
今の方向性での副業は今後もやらないかな、と思います。

noteでやります宣言した上での方向転換は
中途半端で気持ちのいいものではありませんが、
これが今の私のありのままです。

・図書館には行かなくなった

休職中に通っていた図書館には全く行かなくなりました。
本を読む習慣がなくなったのは良くないですね。
最近は、noteでみなさんの記事を追いかけることも
できなくなってきました。

他に興味が移ったことが大きいと思いますが、
仕事以外で文章を読む気にあまりなれないことも
大きな要因だと思います。

・noteの更新は、、創作意欲は低下気味

みなさんの記事を追いかけられないだけでなく、
記事の執筆もあまり気が向かないです。

私の仕事でやってるプログラミングは、
設計書(=文章)を読み解いて
プログラムを書く(=作文する)
ことなので、読み書きのリソースを
仕事に持っていかれているんだと思います。

・部屋は散らかり放題

仕事が忙しくなってきたからか、
部屋はキレイを保てなくなってきました。

服は脱ぎ散らかしてしまい、
洗い物は溜まり、
ペットボトルの空容器が部屋に溢れて

そんな中でベッドの上でゴロゴロするか
ゲームすることがふえてきました。

部屋の状態は頭の中を映し出す鑑。
かつて、自分で言ったとおり、
今は頭の中が少し乱雑です。

家事なんてやればすぐなんですけどね。
模様替えしてリセットしようかな。

【体調面】

・体調はぼちぼち。晴れ時々曇り。

今の体調は、いい方だと思います。
でも、復帰したての頃と比べたら
イマイチに感じることもある。。といった感じです。

働き始めてから悪い影響が出たというよりは、
体調を気遣う機会が少なくなってきた感じ。

・生活リズムは崩れ始めてきた

生活リズムは、夜型に傾きつつあります。
平日は毎日8:30には出勤ですが、
たまに起きれずに午前半休とることも多いです。

ゴールデンウィーク中は、さらに拍車がかかって
完全夜型ゲーム人間になってしまいました。
きちんと睡眠導入剤を飲んで整えなきゃ。

・薬はまだ必要

抗うつ剤も、睡眠導入剤もまだ必要です。
なくても生活はできるんでしょうけど、
いまの仕事で最大のパフォーマンスを発揮するためには
薬で体調を整えないと厳しい感覚です。

長いお付き合いになりそうですが、
焦りなどは特にないです。
もうしばらくお世話になりますーくらいの気持ち。

・食生活は最悪

最近は自炊も全くしなくなりました。
主な食事は、スーパーのお弁当か
外食か、ピザのデリバリーです。
特に、ピザを取る回数が増えました。

ピザを注文して、届くまでの時間
YouTubeで時間を潰す。
そんな怠惰を過ごしています。

・体重は過去最高を更新

食生活のおかげか、体重は過去最高を更新しました。

今まで痩せ過ぎが悩みだった私にとっては
正直嬉しかったりします。
今でやっと平均体重に乗りそうなくらいです。

休職に入った時の最悪の時は、
今のマイナス10kg以上で
BMIの下限を下回る勢いでした。

今ついているのは明らかに脂肪なので、
筋肉に変えたい気持ちはありますが、
何より現状維持をしたいです。

・そういえば最近いびきで目が覚める

最近、寝ている時に自分のいびきで
目が覚めるようになりました。
フガってなります。

急激に太ったらいびきをかくようになると
聞いたことはありますが、
まさに今その状況なのかなと思います。
みっともないので改善はしたいです。

【その他】

色々書きたいことは出てきたのですが、
少しつかれてしまったので、あとは箇条書きで。
気付いたことや書きたかったことです。

・大事なのはモチベーションではなく、物事をいかに簡単に捉えるか
・モチベーションは、「嫌だな」という感情を相殺するのに使う
・計画時は自分の力を過大評価しがち、めんどくさいことをするときは過小評価しがち
・Youtubeの見過ぎは全てのやる気を奪う
・休みの日は「休んだ感」が重要
・上の階の足音はたまにうるさい
・出不精は靴を新調して解消

・私の記事がはじめて100スキいただきました!みなさんありがとうございます。

100スキありがとうございます!

【さいごに】

以上、今の状況でした。
書き殴ったので読みづらさはあるかもしれませんが
少し疲れたので書き直しはしないです。
それも含めて今のありのままです。すみません。

頭の中の整理が半分、
今思っていることの記録のためにもう半分、
そんな記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?