2024年の抱負とか

2024年という年をどう過ごすか。
そんなことを言うと鬼が笑うとも言うけれど。
笑わせておけばいいじゃないか。
そんなことは知ったこっちゃないと、大風呂敷を広げればいいじゃないか。
言ったもの勝ちと言わんばかりに。

自分としては去年から引き続く知的好奇心の向上を止めたくないという思いと、さらなる自己研鑽を続けたいという思いがある。
一週間ほど前に28になった自分。
28という年齢を若いととるかとらないか、いずれにせよ自分にとって若くもあるしおじさんでもある。
それだけ歳を重ねて、歳相応の知識、知恵をもっているかというのはずっとわからないのだろうが、とにかく走り続けて、計画をもって走り続けて、それ以外に自分を肯定できる道はないのかもしれないと自分に言い聞かせたい。

自分の弱点を明白にすることで課題は見えてくる。
夢を追いかける過程で弱点を克服するのは理に適っている。
それが目的とならない程度に。

具体的には
・小説を50冊読破する
・地理の勉強をする
・歴史の勉強をする
・ガロア理論を大まかに理解する
・ジャックデリダの思想を掴む
といったところだろうか。

鬼に笑われそうな、下手をすれば一年後の自分にすら笑われそうな目標を立てられる今の自分の愚かさを誇って、弱さを誇りたいとおもう。
そしていつかそんな自分すらも肯定できる人間になりたいし、なれるはずなのだ。

本年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?