見出し画像

6月のKANPAI☆KITCHENはハンバーグで感謝祭♪

毎月開催しているKANPAI☆KITCHEN♪
2024年6月は感謝祭ということで、特別にハンバーグを振る舞いました!

今回作ったハンバーグに使った挽き肉の分量はなんと1600g!
とてつもない量になりましたが、15人弱ともなるとそれなりの量は必要になりますね。

他にもサラダやあんかけチャーハン、えんがわユッケなどもメニューとして作りました♪

みんなの食欲をあまく見積もった結果、3時間中1時間でまだ作っていないハンバーグ以外のものが消え去りました!

早すぎるーー!!!
作ってる方は驚愕すぎて思考が3倍になりました(笑)
楽しんでもらえたから良かったですけどね♪

ハンバーグが特別な理由

今回は特別にハンバーグを作りました。
なぜハンバーグを作ることが特別なのか??

今回、感謝祭ということで作りましたが、そもそもハンバーグをKANPAI☆KITCHENでやることを渋っていました。

何故かと言うと普段から挽き肉500gに合わせた材料で、大皿じゃないと乗らないくらいの大きさで作ってるからです!!

命名:カロリー爆弾ハンバーグ


それだけでなく友人の誕生日かつ、自宅でしか作らないのです。
というか作れない、、、(笑)

調理時間も2時間~3時間と時間をかけるので時間制限があるイベントには不向きなのです!

ハンバーグのたねを小分けしてイベント用に


4つに小分けしたハンバーグ



さすがにドデカバーグは時間がかかるし、量も作れないので小分けにしました。

形成は参加者にも手伝ってもらい、平均サイズのフライパンに4つ入るように調整しました!
友達も普段作らないようで、体験として楽しんでもらえました♪

ハンバーグの中にはチェダーチーズを。
外にはシャンピオンソースを掛けた後にとろけるナチュラルチーズをのせました!

もちろんチーズは最後にバーナーで炙り焼き!

提供後、数分で無くなったのは言うまでもありません(笑)

「ハンバーグのたね」のレシピ


誕生日に出した過去最大の700gハンバーグ

今回イベントで作った「ハンバーグのたね」のレシピを簡単ですが、ご紹介します。

材料

  • 牛豚合挽き肉 500g(作る直前まで冷蔵庫に入れておく)

  • 玉ねぎ 1/2個分

  • パン粉 大さじ8強

  • 牛乳 大さじ6弱

  • 塩 少々

  • 白コショウ 少々

  • ナツメグ 少々

  • 卵 1個

  • サラダ油(玉ねぎ用) 大さじ1

  • サラダ油(タネ用) 適量

  • バター 10g

タネの作り方

  1. みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒める。

  2. パン粉を牛乳でふやかしておく。

  3. ボールにひき肉を入れ、氷を入れたボール上でボールの底を冷やしながら粘りが出るまでひき肉を練る。(手がギンギンに冷えるので注意)

  4. 塩、白コショウ、ナツメグの順に加えて、少し粘り気が出始めるまで練る。

  5. 玉ねぎ(1.)とパン粉(2.)、溶き卵を加えて、ムラがなくなるまで練る

  6. 肉だねを分け、手にサラダ油を塗り、両手で投げ合うように10回ほど往復させて、中の空気を抜く。

  7. ふっくらと丸みのある楕円に整える。

イベント終盤に苦し紛れに作った料理がまさかの出来!!


終盤に最後のハンバーグを調理中、なんと片付けの時間が来てしまいました。

そこでまだ半分しか作っていなかったハンバーグをシャンピオンソースを入れながら焼き上げました。

そこに余っていたサラダとごま油で混ぜた結果、友人からは

「最後に出すものじゃない!」

「今から3時間は飲める」

とお酒好きには刺さり過ぎた料理となりました!

再現は諸事情により不可能ですが、近しいものは作ってみるのもありかもしれないですね。

最後に。。。

KANPAI☆KITCHENでは毎月メインとなる料理を決めて、みんなで作るという体験を楽しむ料理会を目指して開催しています。

食べるのが楽しみ♪
作れるようになるのが嬉しい♪
イベント自体が楽しい♪
友達と一緒に参加したい♪

と言ってもらえるようなイベントに今後もしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?