普段色々な人によく話しかけられる

普段タイトルに書いてある事について考えることはありませんが、ふと日常を振り返ってみると
よく人に話しかけられるなぁと感じます。

特に職場。
専門職なので、日頃からコミュニケーションは大切なのでこれは当然。
ですが、話しかけられすぎとちゃう?と感じてます。

パソコン業務に集中したい時でも必ずというほど話しかけられます。
あのお店が美味しいとか、愚痴を聞かされたりとか、競馬の話とか、その他ジャンルは色々。

嫌じゃないんですけど、それでほぼ毎日定時に帰れてないんです。
私も話をするのは好きなので、嫌ではないんです。
ただ、残業代は1円もでないので、話しかけてきた人が満足して帰った後一人業務をする感じになってきてます。

この前も早く帰りたいと、1時間早めに出社して十分パソコン業務に取り組める時間を確保したのですが、結果色々な人から話しかけられ、1時間以上業務に取り組めませんでした。ちなみなその日は12時間労働となってしまいました。
 
勤続年数が増える毎にそうなっているような。

話しかけやすい、相手が望んでいる返しがある、話していて楽しい、そう思ってくれているのであれば良いんですよ!
本当にそうであればですけど。

でもそれって私の良い部分でもあり悪い部分にもなっているのでは?と最近すごく感じます。

飲み会や休憩中はそれでいいんです!
ただ業務妨害とまでは言いませんが、それで毎日お金にならない残業になるのはちょっと、、、。

そう思いだしてから私も必要以上に話しかけなくなりました。これが今後良い方に転がるのか、はたまた悪い方に転がるのか自分自身で体感していきたいと思います。

もしこのような経験がある方は、良い対策を教えて下さい。
今のところ、電話がかかってきたフリをするか、急にめちゃくちゃ笑いながらトイレに行く、しか思いつきません。
トイレは嘘です。

こんなしょうもない記事を最後まで見て頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?