見出し画像

私の機能性ディスペプシア

以前ノートで私の機能性ディスペプシアについて書いた記事があります。
簡単に2021年1月1日より胃腸の不調。薬を試すが治らず、胃カメラもして異常なし。機能性ディスペプシアと診断。
・食べれる量は正常の時の1/5程度
・食後胃もたれやお腹がしんどい
・コーヒーはもっての他
・外食ももっての他
・一応お酒は少しなら飲める(ビール好き)
・なんとなく夜は寝つきが悪い

こんな感じで1年経ち
現在は
・ムラがあるけど正常の時の1/2程度は食べられる
・仕事の日の昼食後は週に1回程度しんどい時がある
・コーヒー飲んでもしんどくない
・外食は誘われた日にはほぼ行けるし食べる量も減ったから動けないほどしんどくならない
・お酒は好きなだけ飲めるけど次の日終了
・最近寝つきが良く夜も眠たいってなる

このノートで色んな方の機能性ディスペプシアの記事を見ました。良くなっている人の記事を見ると、私はもしかしたら完治に向かっているのかもしれません。そう思いたい。

本当にこれはなった人にしか苦しさは分からないと思います。
もちろん周りの人はしんどそうだなぁ、助けてあげたいと思ってくれると思います。
しかし、検査では異常がないのでそれを知ると
「なんじゃそりゃ、気の持ちようやろ」とか思う方もいると思います。

そうかもしれませんが、気の持ちようで治せるならこんなに苦しみません。夏バテの日って食欲もないし基本寝てたいですよね?
症状が毎日の人はそんな感じかもしれません。それでも仕事を頑張ったりしている人もいますし、休職せざるを得ない人もいます。

身近に機能性ディスペプシアの方がいれば、本当に労ってあげてほしいです。
特に職場で。

自分の状態を書いている内に、少し勢い余って書いてしまいました。

悲観的な事が多い記事になってしまいました、すいません。

でも私は良くなっています!恐らく!
まだ完治とは言えませんが、一歩ずつ近づいていると思います!

同じ機能性ディスペプシアの皆さん、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?