見出し画像

105 GAFAMで長く働くコツ?

こんにちは!

ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか?僕も元気でやっております。

GAFAMで長く働くコツは、社内で複数のポジションを経験することだと思います。
社内ジョブホッパーとまでは言いませんが、10年、20年選手は皆さん複数のポジションを経験している印象です。

もちろん長く働ければいい、と言いたいわけではなく、あくまで職場は1つの手段だと思っています。

なんだかかっこつけたことを言ってしまいましたが、
早いもので僕がGAFAMで働いてから約3年と半年が過ぎました。
過去には面接に落ちている経験もありますし、途中チームの解散があり社内外の転職活動したりした時期もありました。
そもそも入社できるとも思っていなかった。

入った当時は1年持てばいいかなと思っていましたし、1年過ぎたら3年もてばいいな。と思っていました。
気づけば3年半経過。

今はぼんやりと少し先のやりたいこと。を考えたりしています。

最近たまたま社内の10年選手、20年選手の方と関わる機会が多く、この人たちはなんでこんなに長くいれるんだろう?と思ことがありました。

聞いてみると共通点がありました、
冒頭にも書きましたが、皆さん社内でのロールチェンジをしていること。
複数のポジションを経験しているんですね。それも2つや3つ、4つと多くのポジションを経験している。

これはポジションクローズなど本人の意図しない形でのロールチェンジや、ロールチェンジに足してハードルが低い会社の文化的面もあると思います。

ただ事実として長く1つのポジションにとどまって10年、20年いる方は聞いたことがなく、皆さん複数のポジションを経験していました。

社外だけではなく社内でもいくつかのキャリアの選択肢があることはいいことだなと思った次第です。
僕ももうちょっと頑張ってみようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?