【Day4~】誰かに話す

こんにちは。

自分の今の仕事がなくなっていく。そう聞いてから時間が経ち、自分の心境が刻一刻と変わっていくのが、とても面白く不安でもあります。

僕自身もそうですが、周りも同じ状況のメンバーが数名いるので、どうしてもコミュニケーションするうえで、ネガティブな話が多くなってしまったりもします。

ただそこで感じだことは、誰かに話す。ことは大事だなと。
一人で抱えているとどうしても思考が固まってきてしまいますし、視野も狭くなる。良くない方向に考えて行きがちですが、誰かに話すこと、アウトプットすることで、頭の中も少し整理できますし、自分では気づかない視点での意見をもらえたり、あとは何よりスッキリする(ここが一番大きいかも)、ことができるなと。

書いてみたら当たり前ですが、なかなか自分がこのような状況にならないと気づかないものですね。
最初は一人で悶々と考えいましたが、話した後、気づきました。
ということで、マネージャーとの1on1や同僚、友達、家族への会話を意識的に増やしていってます。
(ただ、嫁にこういうことを話すのはなんとも苦手で、、、ここはしっかり反省して、改善します。。。汗)

あと、やはりどんな状況でもなるべく俯瞰してみる。という点は大事だなと思っているので、会話する相手もなるべく偏らず、多様な立場の方々と会話をすることも大事だなと思ってます。
その分、情報量もろもろ多くなるので、どう処理するか。という問題も出てきそうですが、それはその時に考えます。

もう一つだけ、
僕は普段楽観的な人間なのですが、やはり意識しないと落ち込んだりネガティブな方にいってしまうときが、もちろんあります。
そんな時は、自分が嫌だなと思う情報等は、意識的に断っていく必要があるなと。
ニュースとかがいい例ですが、意識してもしなくても精神が安定していない時は、少しでも嫌な情報が頭に入ってくると、心に与える影響も大きく、なんだか嫌だなーと思うような情報は自分から取りにいかない、受け取らない、環境整備も大事だなと思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?