Day10~ 社内か社外か

こんにちは。

今、社内に残るか。社外に行くかでゆれています。
今の状況と考えを文字に起こしてみたいと思います。

【状況】1年以内に今のポジションがなくなる
【選択肢】社内の別ポジションに行く、社内の現ポジションがなくなるまで留まる(先延ばしにする)、社外に行く

最初にポジションがなくなる。と話を聞いた時は、社内5割:社外5割の感覚でした。
あ、なんなら外も見てみよう。と思ったわけです。
それから、日にちが経つにつれて、社内の割合が増えていきました。

理由ですが、キーワードを羅列していくと、人、面倒、企業ブランド、勤務地(基本リモートですが)、文化などが今パッと出てくるものです。

1年半勤めていますが、関わった人達は本当にいい人ばかりでした。
あと単純に社外への転職は、企業分析や面接対策、手続きなど体力を使うので、めんどくさいという思いもあります。
あとは、企業ブランドも自分の中では大きいかなと。外資系企業で務めているのですが、業界ではそこそこ有名なので、色々仕事がやりやすかった部分があることも事実だからです。(アポを取りやすい、等)

そんな感情が芽生えてきて、社内に留まる気持ちが高まり、社内別ポジションの話を色々聞いていたのですが、そこでまた新たな気持ちを生まれてきました。
本当に自分ができるのか?と、社内のどの道を選んだとしても、今の働き方や人、KPI等、ガラッとかわるので、これは本当にやりたいことなのか?仮にポジションにつけたとして、本当にやっていけるのか?など、を考えるようになりました。
やはり同じ会社にいても、自分から見える別ポジションの景色と、そのポジションの人が見てる景色。は違うものですね。

そんなもの入ってみてから考えればいい。と心底思っているのですが、その道に進んで後悔はないか?という感情が少し生まれ、心を揺さぶってきます。

今まで転職を2回して、今が3社目ですが、扱う商材もポジションも全て違いました。
それは、自分がこれをやりたい。と思った結果で、えいやっで飛び込んだ部分が大きかったです。(入ってかなり苦労しましたが。。)
そんな過去を思い返すと、気持ちは軽くなるのですが、完全に吹っ切れるかと思うと、どうやら違うみたいです。まだまだですね。。

そんなこんなで、まだ社内か社外で揺れていますが、考えていてもどんどん迷走するばかりだと思うので、いいなと思ったポジションがあれば積極的に行動していきたいと思います。
こういうのって、運とタイミングがかなり重要だと思うので。

整理されていない文章ですみません。。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?