見出し画像

#3 インドネシアのおはなし。

こんにちは!

今日は何か書こうか考えていたんですけどインドネシアについて少し書こうかな~と思います。

なぜインドネシアなのかというと、実は新卒で7か月間現地の高校で日本語のティーチングアシスタントをした経験がありまして。
せっかく長期滞在していたので、「インドネシアはバリ島だけじゃない!」と訴えかける想いで、堂々とローカルトークを繰り広げていこうと思います!(笑)

と、その前に。。。
まずインドネシアの基礎的な情報について超偏見的ではありますがお話をしていきます☺

① 語学
母国語はインドネシア語です。
インドネシア語、想像できますか?
ありがとうは「Terima kasih(テリマカシ)」どういたしましては「Sama-sama(サマサマ)」。
たまーに「おはよう」を意味する「Selamat pagi(スラマッパギ)」という挨拶を知ってる人がいてビビるのですが、どうやら「日常」というアニメで出てくるセリフらしいですね。これもインドネシア語です。
私的に、インドネシア語は世界一簡単だと思います。
理由は
・動詞の変化がない
過去形/未来系を表す動詞の変化もありません。三人称単数みたいなやつもありません。
・複数形を表すときは単語を二回繰り返す
例えば、「orang」は人。人が沢山いる時は「orang-orang」といいます。「jalan」は道。「jalan-jalan」は散歩とか、旅行といった意味になります。
・文字がアルファベット
特殊な文字は一個もありません。ローマ字をすべて知っていれば大丈夫です。ちなみに、読み方もローマ字読みで強行突破すれば99%当たります。
・アクセントがない
中国語やベトナム語のようなアクセントは一切ありません。ただ書いてある文字を読めば完璧です。

どうですか?
英語や日本語と比べたら、かなりシンプルだと思いませんか??
1か月くらいまぁまぁの本気度でやればすぐに喋れるようになります。

② 文化
インドネシアは一言でいえば多文化・他宗教の国です。
ですので、「これ!」と文化をひとまとめにすることはできないのですが、人柄はとても穏やかで困っている人がいたら助けてくれるような優しい人が多いです。
また、みんなお喋り好きでみんなよーく話しています。(笑)
たまに、「え?仕事は?大丈夫?」って感じの人もよく見かけますが、だいたいコーヒー片手に昼間からお喋りをしています。

③ 食
辛いです。とにかく辛いです。たまに辛くないものもあります。
でも、「サンバル」という唐辛子でできたソースをつけて食べるので、結局激辛です。(本当に辛いので最初は注意が必要です)
あとは、肉といえば鶏肉です。
宗教的な理由から豚肉を食べる文化はほぼなく(バリ島を除く)、とにかくフライドチキンです。
主食はお米で、おかずと一緒に手で食べる人も多いです。
手で食べるご飯、おいしいんですよ・・・

インドネシアの基礎的な情報はひとまずこんな感じです。

日本への帰国直前に両親が来てくれたのですが、色々と驚きながら最終的には大絶賛して帰っていきました。
どうやら会う人会う人全員がのほほんとしていて、目が合うと笑ってくれるし、おしとやかな人が多かったため、すぐに安心できたそうです。
私は東南アジアに慣れていたので、両親が気に入るかなーと心配だったのですが大絶賛してくれたので、きっとインドネシアは良い国なんだと思います(*´ω`*)
私もインドネシア人から学んだことは沢山ありますし、尊敬すべき点も沢山ありました。
日本に帰ってきても、インドネシア人の穏やかさとおおらかさを忘れずに過ごしていきたいと思いながら日々生きております~

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?