見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#124 勝ち残る服はどれだ

【2024年3月〜5月の自問自答】


・制服化トーナメント開催中

杉山律子さんの本などを参考に、プチプラが中心だけど、ベーシックな"脇役服"を一通り揃えた。この頃はこれらをなるべく毎日、いろんな組み合わせで実際に着て過ごしている。

この試みで私が見つけたいのは、自分にとって心地よい、例えばブラウス+ロングスカートのような、形の組み合わせ。そしてベースカラーと、その比率。たくさん試してみて、これだ!と思った組み合わせが見つかったら、それをアップデートして私の制服にしたい。


・パンツの良さに目覚める

実際にそれらを着て生活してみると、いろいろと気がつくことがある。

例えば、私はこれまで絶対にスカート派の人間だったのに、今はパンツにばかり手が伸びる。これは完全に子育てしてるからなんだけど、決して我慢してパンツを選んでいるわけではなく、むしろパンツの良さに目覚めてしまった感じがある。

パンツはスカートと比べて、裾を気にせずしゃがめる、堂々と開脚できる、娘を抱っこしていて足元が見えづらいときも階段の上り下りがしやすいなどの良さがあるんだけど、私の中で結構グッときたのが、常に自分の身幅が一定なところだった。

私が好きなフレアスカートは、外出先だと、風をはらんで膨らんでしまって、コントロールが必要になるときがある。そこがフレアスカートの可憐さでもあるんだけど、幅のあるベビーカーで出掛けているときはただでさえ身幅を気にするのに、それに加えてスカートまで広がっちゃったら本当に困る。広がったものは抑えるしかないけど、残った片手でぐらつかずに押せるほどベビーカーは軽くない。パンツならその辺りを気にせずビュンビュン歩けてとても良い。

身幅を気にしないという面ではテーパードパンツが1番良いんだけど、布一枚だとお腹が冷えて毎回腹痛になることが判明したため、多少ボディラインからは離れるけど、下に着込めるワイドパンツがベストということもわかった。

骨ストなので、スタイルアップという面でもテーパードパンツの方がいいんだけど、今回は手っ取り早くプチプラで揃えたので、スタイル良く見えるかどうかは評価に入れないことにしている。お金を出せばワイドパンツでも着痩せするものも見つかるかもしれないから。


・全身黒はAmazonすぎる

色のバランスについては、全身黒い服は違うなと思った。上下黒を着ると、化粧もほとんどせず、服もシンプルだからというのもあるけど、Amazonの配達員さんの雰囲気になる。黒は全体の50%以下が望ましい。やっぱり私は白がメインの服がいい。白の中でも自分に合うトーンはオフホワイトな気がする。白すぎても黄みが強くても、肌がくすむ。


・服にドラマはいらない

脇役服を揃える際に、バッグやアクセサリーもベーシックなものを買おうと思っていたんだけど、結局それらを買うことができなかった。

理由は、単純に好みじゃないから。脇役だとわかっていても、どんなに安くても、嫌だった。服は平気で買えたのに。

たぶん私は小物ファーストな女なんだと思う。服よりも小物にこだわりがあって、妥協して買うことができないし、気に入らないものを身につけることもしたくない。

となると、服にドラマがあると、その服を素敵に見せるためには、小物をシンプルなものにする必要があるけど、そういう小物は私の好みではなくて持ちたくないから、私はたとえ胸がときめいてもドラマティックな服は買わない方がいいんだなと思った。私にとって服は、小物の額縁だと割り切るべきなのかも。

まあ、割り切ると言っても、杉山律子さんが脇役服も極めれば十分主役になる的なことを本で仰っていたので、しっかり探せばとても素敵な額縁に出会えるはず。


・優勝者が決まったら

あれこれ試して、本当に格上げしたい1セットが決まったら、杉崎さんのところにいって、服をオーダーするのが私の目標。yeeのお洋服はJJGの方々がたくさんオーダーされていて、みなさん素敵な柄物を選ばれているけど、私は断然無地狙い!きっと"扱いやすい素材で汚れが目立ちにくく、かつ私の魅力を邪魔しない色のパンツ"あたりをオーダーすることになるのではという予感がしている(こんなこと言ってるけど、柄物の誘惑に負けるフラグだったらどうしよう。全然あり得るよね)。

果たしてどんな服が勝ち上がるのやら。私はどうしてもガーリーなレースアイテムがやめられない人間なので、それらといい感じに合わせられるようなコーディネートに着地できれば最高だな。

信じないことが信条🍤