見出し画像

わたし仏じゃないから悟らない【ムーンプランナーのすごさを理解した話】

ムーンプランナーさんのこちらの有料記事が素敵すぎたので感想を書きました!



・まずスペースでウィッシュリストの意味と自分の夢のなさを理解した


上記の記事を購入するきっかけになったのは、ムーンプランナーさんとあきやさんのこちらのスペース(無料)。


私は過去にあきやさんとムンプラさんの対談に感銘を受けてムーンプランナーを購入したことがあり、でもそのときは上手に使えなくて、私に手帳は要らないかな、今までも使ってこなかったし、という結論に至って、その後はあまりムーンプランナー情報には関心を持っていなかった。

しかし今回、ムーンプランナーさんの書かれた下記のnoteが私のXのTLで大変話題になっており、さすがに気になって、スペースではあきやさんとお話されるというので聞いてみた。

スペースを聞いて、ムーンプランナーさんが仰っていることがようやく理解できた(そして私が前に書いたウィッシュリストはTodoもしくはHOPEリストだったとわかった)。

書くことの力は私も知っている。
私自身、書いたから自分を変えられたし、書いたから好きな人と結婚できた。

とくに婚活の際は、最愛の人と結婚するために、後悔ないように、とにかく書いた。

結婚なんて欲望の塊。本当の願望なんて私にしかわからない、私ですら自覚していない願望もあるんだからひたすら書くほかなかった。

でも、今までムーンプランナーさんの仰っていることはなぜがよくわからなかった。

私もあきやさんに負けないくらいの手帳ビギナーで、私にとって手帳は、月経周期や仕事のシフト、病院の予約などを書いた、持ち歩けるカレンダーみたいな存在だった。

なので手帳術は私にとって異文化で、手帳で夢を叶えるとか嘘でしょ怪しいみたいな気持ちがあって、しかもそこに占星術とか月の満ち欠けとかが乗ってきて、余計にアレルギー反応が出てしまって、聞く耳を持てなかったのかもしれない。

でも今回、卵のゆで加減のたとえがすごくわかりやすくかったし、生卵話できゃっきゃウフフしているお二人を見て(?)、私は旅行とかアートとか、世間的に素敵と言われていることに、本当に興味がないのか、それとも上質な経験不足ゆえに楽しさを知らないだけなのかを知りたくなったり、この前憧れのブランドでセールのバッグを買ってしまって、セールだし小物だし邪道かなと思ってたけど、それは茹で卵行動だったんだなとか思ったり、つまり大変自然に自分ごととしてこの話を受け止めることができた。

そして、ムンプラさんは"手帳から人生が見えて 
ああっ…ってなる"というようなことを仰っていて、優しい方なんだなと改めて思った。私はそんな風にならないから。基本的に知らんもん、他人の人生なんて。

その"知らんもん観"とも繋がることなんだけど、私って、生卵ないな…とも思った。

私の20代の頃の人生最大の目標が、心から好きになれる人に出会うこと、そして両想いになることだったので、叶ってしまって、そして昨年かわいい娘まで生まれて、全ての幸せはここにありみたいな、なんかもう余生というか、悟り状態になってしまっていたのかもしれない。赤ちゃんといると、全員生きてるだけでもう人生100点!みたいな気持ちになるし。

でも、ムンプラさんの生卵とか、あきやさんの"野心がある人とのお話は楽しい"的な発言を聞いて、まだ私若いし、仏でもないのに悟ってちゃもったいないよね、と思った。

そしてなんと、この楽しいお話が、ラスト30分で、私がイマイチわかってなかった手帳と繋がって、ワクワクぞくぞくして、生卵noteはもちろん、手帳の有料記事も買います!となったのだ。

(余談ですが私があきやさんのために茹でた卵は「女児向けメディアでの連載」で、私の人生初の生卵は「(ポケモンの)ハクリューになりたい」です。ハクリューには雰囲気近づこうとしてる、ファッションで。)


・ムーンプランナーの使い方を読んでいるだけで生卵(のたまご)が見つかった


さて、本題。

冒頭のムーンプランナーの書き方のnoteを読んで、ムーンプランナーのことが前よりずっとよくわかったし、好きになった。

月の満ち欠けは"おまじないめいた楽しさ"の側面ばかり見てしまっていたけど、めっちゃ理屈があったんだとわかった(知ってはいたけど理解できていなかった)。そこがちゃんとわかってムーンプランナーを好きになった。

そして同時に、魔法が好きな人に、魔法という認識のまま願いを叶えさせるものを生み出したなんてムーンプランナーさんすごいなとも思ったし、私もできるならおまじないめいた楽しさを楽しめるようになりたいとも思った(でもきっかけがいまいち掴めない…女児の頃はDr.リンに聞いてみてとか好きだったのに)。

手帳もそうだけど、ムーンプランナーさんは、基本的だけどみんなが見落としていることを、今回の記事のようにわかりやすく書くことができてすごい!!

というか、だからムーンプランナーをつくれるんだよね。知識があり、わかりやすく伝える技術もあるからそれをお仕事にできている。自身の考えをたくさんの人に届ける力がある。本当にかっこいいな、憧れちゃうなと思った。

私も(と同列に語るのは烏滸がましいけど)日頃から、周りの人々に対して、悩んでるわりにふわふわしてるな、もっとやりようがあるのにな、色んな意味で甘すぎるな、変なところで厳しすぎる卑屈だなあ、自分を客観視できたら絶対うまくいくのに!!と、もどかしい思いを抱いていて(私自身もそういう部分は大いにあるけど、他人のことって気づけるのよ)、それもあって最近、趣味でお悩み相談ブログを始めてみた。

まだ一歩踏み出したばかりなので、語れることなんて無いけど、すでにもっとこうしたいな、こうすればよかったなと思うことが多々あって、ムーンプランナーさんのnoteを読んでこれはウィッシュリスト案件だなと思った。

私の中でお悩み相談は趣味でやるレベルを超えているのかもしれない。気が向いた時に、時間がある時にできるように趣味としてはじめたけど、それは単に逃げなのかもしれない。まだわからないけど。書いてないから。

ただ私は今まで手帳ではない書く手段で人生を良い方向に変えてきて、その事実がとても自信になっていて、だからちゃんとそれを、自分の中に持っている理論や真理を、この記事みたいに言語化できるようになるまでブラッシュアップさせたいし、今まで知らなかった手帳という手段と比べてそれがどうなのかとかを、めっちゃ研究したい!今、とてもそれがやりたい!私もムーンプランナーさんみたいに、理論で人をワクワクさせられる人になりたい!!

これ、生卵(のたまご?)だよね?ウィッシュリスト書く前なのに、私にも生卵っぽいものが見つかった!わたしまだ全然仏じゃなかった!!この辺りをガサゴソ探して、さらにアホみたいな生卵を見つけたい!!

あとついでに、育休明けまでに今より横顔美人になっていたいし、いつか良い土地に家を建てたいし、ここでは絶対言えないけどアレもしたいコレもしたい(←ちっとも悟ってなかった人)。

手帳でこの卵たちと現実を紐付けるという行為をやってみよう!ムーンプランナーに再トライだ。欲深く元気に生きるわよっ!

信じないことが信条🍤