見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#120 下ごしらえマニッシュ

【2023年12月〜2024年1月中旬の自問自答】


・系統迷子

最近私がとても参考にしている杉山律子さんの本には、"まずはこの中から自分に合うものを選んでね"と基本の8つの系統が載っている。

1.エレガント 上品で知的
2.マニッシュ かっこいい
3.ソフィスティケイト 都会的
4.ロマンティック 愛らしい
5.カジュアル 活動的
6.クラシック 清楚
7.ナチュラル 自然体
8.モード 個性的な

しかし私は、これらの中で自分がどれが当てはまるのかがいまいちわからない。

まず、エレガントは違う。顔タイプ診断の結果はエレガントなんだけど、私は日頃パンプス履かないし、全身エレガントでまとめると実年齢より老けちゃう。
 
次に、マニッシュも違う。私は女性的でありたいから。

ソフィスティケイトは、コーディネートにハリのないとろみ素材を選ぶと良いみたいなんだけど、骨ストゆえに着太りするのでそういうのは着たくない。

ロマンティックは私が好きな可愛らしさじゃないので違う。カジュアル、クラシック、ナチュラルは外見に合わない。最後のモードはこの中なら比較的似合うかもしれないけど気持ちに合わない。

という感じで全部当てはまらないんだが、どうしたものか。

ファッションには他の系統もあるけど、プロがまずはこの中からって言ってるんだから無視するのも良くないし。基本から行かないとまた遠回りだよ。

・どうしても着たい服から逆算する


本には、なりたい姿から決めても良い、または持っている服から決めても良いとも書いてあったので、そこから考えてみることにした。

持っている服というか、私にはどうしても好きな服がある。それは白のレースのロングスカート。

ガーリーに生きると決意した時、チャイルドウーマンでロングスカートを買ったんだけど、身長160cmの私には丈がめちゃ長くて、出先で何度も踏んづけて転びそうになり、命の危機を感じて売ってしまったんだよね。

そんな経験があるのに、似たような服があると必ずチェックしてしまう。現在もゾゾのお気に入りリストにはレースのロングスカートが何枚も登録してあり、先日ついにその中の一枚を買ってしまった。高校生の頃のようにウエスト折り返して安全に穿くぜ。

ロングスカートに限らず、甘い白レースアイテムにはどうしても惹かれてしまう。流石に牧歌的白ワンピは諦めたけど…。

なので、そういうアイテムと合わせたときにオシャレに仕上がるテイストを選べばいいんじゃないかなと思った。

そうなってくると、この8つの中だとガーリーの反対であるマニッシュが一番合うんじゃないかと思った。

・下ごしらえマニッシュ


じゃあ私はマニッシュを極めます!というとなんか語弊がある(別に誰に宣言するわけでもないけど)。

たまたま夫が図書館でかの有名な"フランス人は10着しか服を持たない"を借りてきていて、私もちょっと読ませてもらったら、この本にも自分のファッションのテーマを決めようみたいな話題があり、そこにテーマは造語でも良いと書いてあったので、私も自分のスタイルを表す言葉を造ってみようと思った。

いたってシンプルに考えればガーリーマニッシュになるんだけど、それってMr.Childrenみたいなことになってないか?と思ってやめた。マニッシュとガーリーの比重が同じ感じがするのも違うし。

ストレートに表現すると"ガーリーのためのマニッシュ"なんだけど、なんかそれだと味気ないので、それこそちょっとガーリーにアレンジして、"ガーリーの下ごしらえマニッシュ"と呼ぶことにする。

より美味しく(?)ガーリーを着るための下準備。脇役アイテムを集めるという目標とも合致してていい感じ。下ごしらえ頑張ります。

信じないことが信条🍤