見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#118 着なくても買う、楽しいから

ファッション指南本に則って、プチプラを中心に、私の心の安らぎとなる"普通の服"をたくさん買っている。

まだ娘が生まれたばかりで気軽に試着に行けないので、ZOZOで気になる服をサイズ違いで取り寄せて、気に入ったものがあれば残して、後日それの色違いをまたZOZOで買う、という感じでモリモリ買っている。

揃えたい服のリストに沿って何種類か取り寄せてみたけど、やはり自分のスタイルに合うものだけが残る。

例えば本にはワイドパンツが便利だと書いてあるけど、私はどうもワイドは裾が気になったので、テーパードパンツを買うことにした。

いろんな本にマストアイテムとして紹介されているけど、絶対に着ないのでそもそも頼んでいないものもある。ベーシックな服の中でも、自分らしいクローゼットができあがりつつある。今のところ、白黒でニット2枚、テーパードパンツ2枚、スカート2枚を買った。

普通の服同士を組み合わせると、当然だが普通のコーディネートが出来上がる。それがとても嬉しい。

私は今まで癖が強いアイテムばかり持っていたので、"コーデがまとまる"という体験がとても新鮮なのだ。もちろん普通の服は愛しい癖つよアイテムたちと合わせてもまとまってくれる。最高だ。

でも、こんなに買っているが、特にどこにも出かけないのである。

先日やっとこさベビーカーを購入したので、今後外出する頻度は増えるとは思うが基本的にはその辺にしか行かない。(※妊娠中の皆さん、体調が許すならなるべくベビーカーは産前に買ったほうが良いです。首の座らない子を抱っこしてお店に見にいくのはかなりの修行でした。肩と腕が終わった。)

それでも私は買う。
なぜなら今、それらをとても着たいから。ワクワクするから。

子育てなんてしていたらあっという間に10歳くらい歳をとって、おしゃれができる頃にはもう着たくても着られない服も出てくるだろう。今この瞬間の私はもう戻ってこない。今が一番若い。のんびりしてられない!

それに、突然着る機会がやってくるかもしれなくて、手元に持ってさえいればその時に着ていけるしね。だから着なくても買うぞ!!

機会があるのに着こなせない服を買うよりも、機会は無いけどあればいつでも着ていける服を買うほうが有意義ですね。私は今まで前者の買い物が多かったな。

次は白と黒のバッグが欲しい。その次はピンクのアイテム。自問自答ファッションをはじめて丸3年経ってますが急速に自分のクローゼットが充実してきた。最終的に白&黒&ベビーピンクのクローゼットになりそうな予感。わくわく!

信じないことが信条🍤