川口ちゃんの衣装計画#133 決意のエプロンドレス
夏の爆買い記録、最後の記事。
去年の春からずっと気になっているエプロンドレスがあった。繊細なレースで、すごく可愛くて。でも日頃エプロンをしない私には、かわいい以外に買う理由がなく、エプロンにしては結構なお値段がする商品だったのでそれはさすがにできなくって、心の欲しいものリストにしまっていた。
私は最近、出産と、あきやさんの講演会をきっかけに、自分の"お母さんっぽさ"という個性を受け入れられるようになった。
ガーリーが好きで、ガーリーでありたい自分。
若いころからお母さんのような雰囲気で、実際にお母さんである自分。
レースのエプロンというアイテムが、そんな自分を表しているような気がして、なんだか私の生き方の決意表明のような気がして、記念アイテムとして購入することにした。
いつか子育てが落ち着いて、自問自答ガールズが集まる場所に出向ける日がきたら、そのときはこのエプロンを巻いたコーディネートで、お母さんっぽくして行けたらいいな、なんて密かに思っている。
その日のためにはまずは日常生活で着ようと思って、スーパーにいくときなんかに鏡の前で合わせてみているんだけど、結構目立つので、ちょっとまだ小っ恥ずかしくて、勇気が出なくて、外出には至れていない。
もう少し涼しくなったら、アウターの下に着たりして徐々に慣らして行こうかなと思う。あと、何はともあれ美容院に行かなくちゃ何も始まらない感じもある…!
はあ、たくさんお買い物してしまった夏だった。この素敵なエプロンを本当にエプロンとして使うことはほぼ無いと思うけど、少し前にフォグリネンワークの素敵なエプロンを買ったことを機にちょくちょくエプロンをするようになったことも、思い切って買ってしまった理由の一つかなあ。ちょっとしたことが今に繋がっているなと思う。
信じないことが信条🍤