まるでPhotoshopなPhotopea

最近使い始めた画像編集ツールがまるでPhotoshopなんです。

Photopeaと言います。

特徴としては、インストール不要のオンラインエディタです。

そして、気に入っている部分がほぼPhotoshopであるということ。例えば、ツールの名称やショートカットキーまでPhotoshopにそっくりなんです。

ということは、今まで参考にできなかったPhotoshopのチュートリアルなんかがそのままPhotopeaで当てはめて応用できる!ということなんです。

Photoshop VIPさんのサイトにはPhotoshopのチュートリアルなどがたくさん紹介されていて、いくつか試してみましたが、ちゃんとPhotopeaでもチュートリアル通りに進行できました。

ブラウザ上で使えるので、PCスペックもそれほどネックになりません。

これは画像編集テクニックを向上させるいいチャンスだと思い、日々Photoshopのチュートリアルをこなしています。


もうひとつ発見がありました。

それは、PhotopeaでPhotoshopのチュートリアルをこなして、動画編集に応用してみたところ、AviUtlには既に対応するスクリプトがあったんですね。

具体的にはティムさんの色調調整セットというんですが、私のAviUtlの中にもずっとあったんです。使えてなかっただけで。

思わぬところからスクリプトの使い方を知ることになって、改めてAviUtlやティムさんすごいってなりましたね。

ちょっと前まで動画編集もマンネリ化してきていたんですが、PhotoshopのチュートリアルをPhotopeaでやってみることで、新しいことに挑戦する意欲がわいてきました。

しばらくは画像編集テクニックを勉強していきたいですね。それがまた動画編集に活きてくると思って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?