この美MADのメイキング思い出し

2020年7月11日に開催された、ゆっぴさん主催の生放送MADイベント『依羅グルーヴ事変』に参加しました。

公式サイト
依羅グルーヴ事変

そのときに流れた、過去作のこの美MADのメイキング(思い出し)です。そういえば、今まで過去作の振り返りなんてやったことなかったなぁ。

探したら見つかるものですね、私の手元にはないというのに。ありがたや。

私が作るMADのコンセプトは、基本全部「かわいかろ?」です。そのキャラや作品が持つ可愛い部分を表現できたら大成功。

今回のこの美MADでは、宇佐美さんの内巻君に対する想いを赤色で、それを妨害せんとする勢力(MONTSTER側)を黒色で表しています。

物語の大筋は内巻君への想いを届けようとする宇佐美さんと、それを妨げるMONSTER勢の追いかけっこというものです。矢印やエネルギーみたいなものが想いの象徴となっています。

画像1

タイトルのMONSTER WORLD。よくみたらWONDERが隠れてる!って思って「MONSTER WORLD」から「WONDER」を抜き出すようにしました。

世の中だいたいが表裏一体なので「W」はMを反転させています。

画像2

中央のNが矢印に変形して物語が始まります。こうしたシーンは手描きならではって感じがしますね。この美MADでは矢印がひとつのキーアイテムです。

イントロは特に力を入れて作る部分です。最初の十数秒でその後を視聴するかどうかが決まると思うので、気合いを入れて作りました。

画像4

お気に入りカット。空を見上げる宇佐美さん、ここでは矢印が影として間接的に描かれています。

画像4

雨と涙。雨は手描きで、伊万莉さんの肩を見るとわかるのですが、雨粒が跳ねる形がハートになっています。

涙は頬を伝う感じを出すために、まっすぐ下に落ちるのではなく、少しカーブさせて落ちます。

伊万莉さんはMONSTERに・・・

画像5

動く矢印は、軌道をガイド(赤)として描いておくと楽ですね。タイミングでは、カーブするときに減速するということに気を付けています。

画像6

0.5倍速。元絵は猫耳が立っている状態なんですが、横になっている状態からぴんっと立ちあがる動きにしました。

画像9

こうした動きは直線的なガイドではなく、曲線のガイドを引きます。

このネコ耳は『SHOW BY ROCK!!』のシアンちゃんの耳の動きを参考にしました。

画像7

かくして、宇佐美さんの感情(赤色)とMONSTER側の妨害(黒色)は、伊万莉さんが黒い妨害エネルギーを封印して一段落となります。

見てもらえるとわかると思いますが、テキストはほとんど使っていません。映像・歌詞・テキストによる重複を避けるために、歌詞と同じ文言のテキストは使わないようにしました。

MONSTER WORLD / HOWL BE QUIET

想像超えた冒険に
七転八倒の毎日も
来たる九回目に起きるため
用意された演出なんだろう?

なんて夢見続けていよう
いくつになっても選んでいよう
不安なんかない方がホラー
そいつも楽しもう

ずいぶん遠い目標なんか
笑われるくらいでちょうどいい
むしろ笑われた分 輝いていくんだろう
最高潮のエンディングなんて
その手が答えを知ってるさ
最強で最大の冒険さ

モンスターばっかのこの世界じゃ
ちょっとの勇気が大きな希望に
魔法に 剣に代わってくれよう
堂々と未来へ宣戦布告
どんでん返しを起こすのさ

Happy Birthday!!
そうさ、君が主役のストーリーさ!

歌詞の抜粋、引用です。歌詞にあわせてシーンを考えたりカットを切ったりしているので、敢えてテキストを出さなくてもいいようにしています。

動画作りの初期段階で歌詞を紙に印刷して、主要な部分部分で「このフレーズの時にこの演出」みたいにメモを取って、あとは間を繋げるように埋めていくと物語がスムーズに展開する気がします。

画像9

サビ部分。ひとつ前のシーンで希望に満ちた宇佐美さんのカットがあってからの真っ暗闇に。そしてそれを打ち破るペン(剣)という構成です。

歌詞の最後がまたいいんですよね。この美MADを一言で表していると思います。

”そうさ、君が主役のストーリーさ!”

こんな感じですかね。他の方がメイキング書いているのを見て、自分もやってみようと書きましたが、こうしてみると大して考えて作ってないのがバレますねw

あとは・・・宣伝です!

有料記事なんですが、AviUtlユーザー向けにシーンチェンジとして使えるモーションなどを収録したaupを配布しています。興味があれば是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?