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羽田空港地上衝突事故(2024年1月)

羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年令和6年)1月2日日本東京都大田区東京国際空港(羽田空港)に着陸した日本航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]である。 - Wikipedia

海保機は能登半島地震の救護活動のために離陸しようとしていたところであり、羽田空港の管制官が「We have departure」をJALに伝えていたことが外国人記者クラブにおける会見で発表された。

警視庁が事故状況を調査中である。(関連記事1)
空港管制システムは、滑走路進入事故が増えた2008年に全国の大型空港に導入された。アプリケーションとハードウェア保守担当は三菱電機株式会社。。令和5年の保守料は年間約50億円。(関連記事2~3)

関連記事

1 【羽田空港 JAL機と海上保安庁航空機の衝突】交信記録不開示の通知 
https://note.com/seguchi5678/n/n15d1862a21ce  

#SeguNote

2 【日本の空港】空港管制システム(TAPS)アプリケーション保守契約
https://note.com/seguchi5678/n/n8f49a07e6a3e  

#SeguNote

3 【日本の空港】空港管制システム(TAPS)ハードウェア保守|瀬口裕 https://note.com/seguchi5678/n/ndf2e7364322c  #SeguNote

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