マガジンのカバー画像

創作メンタルを考える

7
・いかに周りと比べず、自分を見失わずに書くか ・いかに雑念を排除し、創作をし続けるか、一文字でも多く書くか について、本気出して考えたり、考えなかったりする(?)シリーズです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

媚びねぇで 書けよ てめぇの 作品を

昔からそうでした。 初めになーーんにも考えずに書いた作品がランキングに乗り、そのあとは閑…

数字など 気にかけるより 人をみろ

ドストレートに書くけれども、 Twitterでまじめに(?)発信を始めてからというもの、恐ろしく…

投稿ボタンを押すのが怖い時は

noteのとあるイベントで聞いたのですが、下書きを書いたまま投稿できない人ってけっこう多いら…

創作には、あきらめも必要

ある日、前職の上司がおもむろに私を呼び寄せて言いました。 「SDカード1枚、追加で買っとい…

創作の筆は折るのではなく、そっとしまって

前髪作んなって言ってるのに思いっきりパッツンにされたり、バッサリ切ってイメチェンしたいっ…

羨ましく見えるあの人も、意外と同じように苦労している_創作メンタルDay2

スキとかイイネとかフォロワー数とか……。 現代社会は数で溢れており、我々は日々、数と闘い…

いかに周りと比べず、自分を見失わずに書くか、本気出して考えたい_創作メンタルDay1

最近、私の周りがすごいんですわ。周りっていうか、Twitterのタイムラインがすごいんですわ。 小説賞を受賞した方、商業連載コミックスのシナリオライターに抜擢された方、小説が映像化される方、ドデカい小説賞の中間選考を通過した方。 とにかくここ1年くらいで、いろんなフォロワーさんが大大大大大活躍されており、私のタイムラインは大盛況の極みなんですわ。 リアルの友人は、「そんなスゴい人とお友達になれるアニィちゃんもすごいんやで〜」とか言ってくれますが、ほんとソレなんの励ましに