見出し画像

【ユニオンアリーナ】~無惨デッキ 解説紹介~

初めまして団長です。

普段からユニオンアリーナを遊ばせて頂いてます、直近の大型イベントのユニフェス兵庫でも結果を出し最近注目されてきた無惨デッキを除去、特化、混合、オリジナルと4つのタイプを解説 紹介出来たらと思います。

一応無惨デッキを使った実績としては争奪戦2回参加で優勝2回取らせて頂いてます。

また過去に無惨デッキについての記事も有りますのでそちらもお願いします。



【始めに】

無惨デッキもまだまだ発展途上の為、使い手の好みで採用カードが大きく変わることがあります。
代表的なカードはこちら

今回はオリジナル以外はこちら不採用で紹介しますが好みで1枚これに差し替えてもいいと思います。

【除去コントロールノ型】

~解説~
普段の無惨デッキの動き+玉壺や累で相手の盤面を除去しながら場外20枚を目指す型。
大型イベントで結果を出したのもこの型がベースになります。

こちらテンプレ

0エナジー帯は以下の3種が候補

流行り、事故防止や退場がデメリットにならないので相性が良い。

BPが優秀で更に退場時が相手によってでも使えるので空喜より使いやすい。

争奪戦で活躍しそうなカード 、シナジーは無いがインパクトを防げる安心感はある。


と色々ありますが今回は安定を取りこの型に

この構築を使う際のポイントはカードを上手くキープ出来るかが肝心になります、特にこの2枚

そして玉壺のレイド元をあらかじめ用意することを意識しましょう。

理由として1ターンで0玉壺、累、玉壺レイドをすると3AP+退場とちょっとハードルが高くなります。

ですが先に用意した場合1AP浮くので無惨の研究からスタートし、BP4000以下を2体処理出来たりします。

それとどうしても効果発動の為に退場させる必要があるのでこちらをオススメします。

AP消費無しで場外2枚肥やし2枚ドロー"どこに弱い要素があるだろうか"

無惨デッキが上振れる要素、どれだけ無惨の血を引けるかにも大きく関わるカードです(後使ってて気持ちが良い)

要点をまとめると
・玉壺2種と累の管理。
・好きなタイミングで相手、自分どちらか退場させれる様にする。

こちら意識すると良いかもです、かと言って累を絶対玉壺とセットで使うって訳じゃなく2個玉が累しか無かった場合は動き優先で

退場条件を最も簡単に満たせるのはCOLORの芸者無惨です、優先して盤面に出しましょう。


【ドロー特化ノ型】

~解説~
先ほどのデッキとは構築が異なりドローして無惨の血等の必要なカードを揃える型になります。

玉壺レイド、累が抜けた枠に採用したカード

ドロートリガーにBP3000と序盤の壁にもなれる優れもの、増えた手札を無理やり場外に送ることも可能。
効果を使ったCOLOR無惨を自身と入れ替え打点にしたりも出来る。
ここまで推しているが「ほとんど誰も使ってくれない」

2ドローし1枚捨て、効果は強力ながら本当に偉いのはBP4500になる所
今の無惨デッキは簡単に15枚は達成出来るので実質このカードは4/1BP4500、ほら強いでしょ?

主にBP4000の攻撃を防ぐ盾、例え退場させられても場外2枚肥えるので気持ちはお得、と言うか5無惨等放置したくないカードが多くて大体スルーされる(インパクトは嫌だもんね)


さて動かし方ですが基本的に残り4点以下まで頑張って削って後は4無惨を2枚盤面に出して一気にライフを飛ばすイメージ。

もちろん削れるなら2まで削るのがいい。

序盤は矢琶羽である程度守り、5無惨や空喜に粛清を使ったりで必要なカードを揃えていきます。

先ほどの除去コントロールとは違い考えてカードを残す必要は無いので無惨初心者にはオススメ、いっぱいカード引けて楽しいです。

また矢琶羽で普段とは違う事も出来るので是非1度お試し下さい。


【混合ノ型】

~解説~
紹介した2つのデッキの良いところをまとめた構築。

BP4000が増えたので素出しで並べての4000メンコも可能、プレイングの難易度も上がるので何回か回して勉強しましょう。

個人的には適当に4000メンコ出来るので普段からユニアリしてる人はこっちの方が馴染みそう。


【オリジナルノ型】

~解説~
今まで紹介した全ての要素を詰め込みました。

あらゆるカードを必要最大限採用してます、と言っても削ったのが0無惨とレイド上だけです。
矢琶羽必要と感じない人はそれを0無惨にしたら事故り難いかも

これ見て真似する人居ないと思いますが一応回す時のコツを

必ずどのカードが何枚あるかを把握しましょう、採用枚数が気持ち悪いので覚えやすいかも?

矢琶羽は大切に、基本的な使い方は
・序盤の壁、壁にならなくなったら効果で下がりましょう。
・4無惨が移動出来る1ターン前までに盤面へ(出来ればエナジーL)
無惨デッキあるあるですが20枚貯まって移動出来てもその後エナジーが足りなかったり、自分のターン中に貯まってそもそも移動出来ないことがあります。

それを防ぐのが矢琶羽で手鬼とは違い条件が軽いので除去や盤面並べた後に効果で無惨様移動させて耐えられた時に備えましょう。

レイド2種の扱い方ですが、序盤は壁として結構素出ししますが魘夢は2枚しか無いので1枚はレイドしたい願望で握るかも?

基本的にレイド元を置いた次のターンに乗ることが多いです、理由は面が増えないから。

無惨デッキは面の数が正義です、なので玉壺はエナジーに魘夢も余裕あればエナジー待機ですがフロントで生き残ったらラッキー程度に考えてます。


~採用カード解説~

この一見ぐちゃぐちゃに見える構築ですがちょっとは考えて作ったので解説。

【0エナ帯】
手鬼、玉壺はマストです、理由はトリガー付きだから
で残りの枠が何故0無惨なのか?

理由は動きを優先している+効果がデメリットにならないから。

このデッキは4無惨を早くエナジーに出したいのですがその為にはエナジーLに2個玉を用意した後にエナジーに空きを作りそこに出すことになります。

この通り手順が多過ぎます、ですがこの0無惨は1枚でこの全ての手順を飛ばしたり短縮することが出来ます。

使い方難しく思う方は「2個玉引いたら脳死で捻って2個玉を出しましょう」COLOR無惨ならそのまま効果で退場させたり、5無惨に繋がるならそこで退場。
また直接4無惨に繋げてもよしと死ぬほど活躍します、ノートリですがこれしか無いので気にならないかと

これが下弦では無く0無惨を採用してる理由です。


1エナ帯は飛ばして

【2エナ帯】
魘夢はマストです、貴重なアクティブトリガー、矢琶羽ピン採用の理由ですが

ちゃんと使えば死なずにずっと仕事が出来る、ドロートリガーで落ちてもCOLORでワンチャン蘇生。

と引けた時のアドバンテージが凄まじいです、後掘るデッキなのでまあ引ける

2枚以上入れない理由は「デッキの潤滑油では無い」からです。
超便利な補助輪だと思えば大丈夫です。

後争奪戦前提で考えてたのでミラー含めてBP3000が偉すぎた(玉壺単体で処られない)

そしてイベントの粛清。
人によっては3枚ですが3だと要らない時に引いたりこれが重なったりした時弱いので"引けたら強い"って感じで2枚です。
上振れ要素の一つ、無くても勝てる。


【3エナ帯】
COLOR無惨、無惨の血マスト、累は3枚。
2個玉の補助や玉壺のコンボで使うので2個玉引けてたら手札に抱えてる。
玉壺コンボは1回出来たらいいと考えてるので2枚目は気楽に捨てたり出したり…時々BP3000処るのに2枚使う。

頭垂れは個人的には必須です(悪魔で個人的)

未来の事を考えるとBP範囲が無い退場が偉い、序盤に撃てる、退場時使いながら相手の面が空く等

もちろん後半は研究の方が強いですがこのデッキの強味が「あらゆる状況に適応出来る」事だと考えてるので色んなパターンを作れる良いカードだと思います。


【4以上】
まず研究、4、5無惨様はマスト。
昔「4無惨3枚でもいいだろ」理論を言ってましたが「4枚で1枚も引けず山下3枚、ライフ最後に1枚で負けた」ので4枚です。

玉壺3、魘夢2ですが本当なら3、3にしたかったけど枠が無さすぎた。

玉壺の方が多い理由はレイドトリガーだからです、後ベースが除去型なので

玉壺は処理出来るならレイド、それ以外は素出し2枚目は除去用にキープ。
魘夢も積極的にレイドはしません、余裕あればレイドしますが、一応毎試合レイドの準備だけはしてます。


動かし方とか書いても無駄に長くなるので争奪戦の話に入ります。


【争奪戦環境の感想】

練習や争奪戦の7戦を経験した上の感想です。

まず対面して嫌なのが
黄竈門兄妹、青竈門兄妹甘

次点に無惨ミラー、かまぼこ
経験少ないので断言出来ませんが無一郎もキツいかと、ここに無いデッキは基本有利です。

~黄兄妹~
普通にキツいです、5無惨引けるまで小型やレイド素出しで出来るだけ点を押さえます。

ちょっとでも相手が回ったらお手上げって感じです、頑張って相手の息切れ狙うしかない。

~青兄妹+甘~
一番当たりたくないデッキ、序盤の殴り性能からレイドの除去性能と辛すぎる。
ちゃんと面作ってから殴らないと何か引いたら一気に攻められます。
青COLORは絶対刺さるので体感1~2枚は除去踏みます。

インパクト無効も並びやすいのが厄介、自分の環境には居なかったので助かりました…


~無惨ミラー~
どんだけ血飲めるか対決でもありますが一番は構築力が大事かと思います。
でも結局は血飲むゲーム


~かまぼこ~
正直序盤に強い動きされなければ有利対面、ただし時々見せる序盤からのfinal絡めたダメ2連打とかは無理です。


【終わり?】

以上で今回の内容を終わります、正直な話これ以上の話は過去にも書いてること繰り返すだけなので割愛させて下さい。
無駄に文字増えても読みにくいと思うので

まだ争奪戦が控えてる人も居ると思うので参考になればと思います。
最後にちょっと続きますが別に内容は無いのでここまでで大丈夫です。
また別の記事で会いましょう👋



【あとがき】

まず最初に・・・無惨デッキ本当に面白いです!
青呪術、ノクチルに続き本当に向き合った時間が多いデッキになりました。
正直通常環境でも使いたいですね

ですがこの無惨デッキは自分1人で作り上げた物ではありません、vol2のリストが出てからTwitter上であーでもないこーでもないと独りでぼやいてたら似た思考の方が居てUーMAさんと言う方でして、自分も注目してた0無惨について熱く語り合わせていただきました、実際に3onに持ち込んだみたいなので宜しければこちらをどうぞ

と一旦完成した無惨デッキで何とか優勝することが出来ました

本来ならここで構築に満足するはずですが、兵庫で結果を出した無惨デッキは自分とは違う方向。
これを試さず何が無惨の研究だ!
と完コピから回し調整した形が今の構築になります。

この際にも数人の方に質問や構築見せてもらい参考にさせて頂きました(結果が0無惨3枚)

つまり「自分1人では辿り着かなかった」


皆さんもデッキを公開し質問したら自分には無いアイデアが貰えたりするかも?
その際はちゃんとお礼をしましょう、意見を貰えて当たり前とは思わないように!

後は無惨愛好家へ
矢琶羽を…矢琶羽を1度お試し下さい😭
誰も使ってくれない!

是非感想をお待ちしております←

恐らく無惨デッキに関しての記事はこれで最後になります、今まで結構擦りましたが1人でも無惨愛好家が増えたなら本望です。

次に熱入れる作品は「君のことが大大大好きな100人の彼女」通称100カノと「2.5次元の誘惑(リリサ)」通称にごリリの予定になります。

争奪戦はいつもみたいにかなりの頻度で参加予定です
進撃、ヒロアカ、BLEACH、SHY

入賞、優勝出来たらリストと解説上げますのでまた見てくれたら嬉しいです。

では長くなってしまいましたがここらへんで、みんなも太陽克服しましょう。