見出し画像

【ユニオンアリーナ】~鬼滅の刃 争奪戦レポート~

初めてまして、鬼狩り狩りの団長です。

今回は半天狗がくれた情報を元に太陽を克服した鬼を確保しに行きましたのでその様子のレポートになります。

一応前回のnoteで書いたこちら

の研究結果にもなるので是非合わせてどうぞ


~鬼滅の刃 争奪戦~

参加人数:16
使用デッキ:無惨様の研究

一回戦:黄色竈門兄妹

え~…マリガン後事故りましたw
後攻だったのでEXドローで無惨少年引きギリギリ耐える、それ見てか0の禰豆子前でエナジーに2体禰豆子。
次のターンになんか置き、少年起動で無惨の血、COLOR無惨、粛清、ちょい考えて前になんか置いて終わり。

次に禰豆子パラダイスされたが盾スペで1点に押さえ、次のターンブン回して…

後は相手禰豆子レイド引けなかったのとレイド炭治郎がSTのしか引けずうだうだしてる間に計盾スペ3回の最強の盾の後ろで無惨様準備して射出して勝ち。

正直に言います…盾スペが全てでした()
いや試合中思ってたんですよ(スペ全然引かんなぁ…)って、でも3枚は知らないw

プレイング的な話だと場外貯めてる途中で相手の手札1枚で何か引かれたり盾スペ来たらキツくなるからあえて殴らない選択をしたりはしてました、終わりに聞いたら「まあ殴る意味も無かったから良かったんじゃないですか」と言われたので正解では有った


二回戦:かまぼこ引率の煉獄さん

またもやマリガン後0無しw
相手0煉獄スタートで捨て札も良く見るカードで(かまぼこに煉獄さんか煉獄さん単体か?)とデッキ分からず怖い
後攻だからドローしたらなんとか0引き、空喜とセットで出し順調にゲームを進める。
次に炭子とムキムキねずみが出て来てかまぼこ煉獄やん!と判明ただ相手足が遅くて攻撃あまりされなかった。
でこちら2個玉引けず手札に4無惨居たので1枚リムーブの無惨無理矢理出しでエナジー確保し5無惨に繋げる動き(実際良い動きだった)

で相手のターンで5エナで煉獄さんレイドされ「エナジー足りないですよ?」と指摘、一応ジャッジ呼んで手札に戻すで処理。

本当なら移動フェイズで前のステップ伊之子下げたら出せたけど…相手のプレミですね

で相手のハンド1(煉獄さん)と分かってたので4000焼き出来ないと判断し蓋で2体出す、次やっと出たが焼くのが小型しか居なくてあまり強い使い道では無かった、もちろん手打ちスペで処理しました()

結果勝ち

相手中盤あまりレイド出来なくてこっちがBP4500になってから出て来てたのでライフ余裕で守れた。


三回戦:無惨様

最近良く見掛ける人だけどこれが初対戦、安定のマリガン(4無惨3枚少年3枚スペ)で交換したら血2枚粛清2枚とめっちゃ強く、後攻ドローで少年引き昇天

後攻2ターン目に粛清2枚、血1枚にCOLOR無惨を着地とやりたい放題。


後攻3ターン目終了時点であちら場外1、こちら場外11枚とミラーであり得ない差が広がる。

こちら血3枚素引きしてたので本当にやりたい放題して勝ち。

序盤の動きは上振れ過ぎた()


四回戦:無惨様

ちょっと微妙気味(012までしか繋がって無かった)先攻+血有ったので3ターン目までに引くやろ思ってキープ。

試合自体は相手の方が場外、場強くて点無理矢理通す為にBP4000をスペ2枚で処理。

そして相手のが先に場外貯まり無惨2体出て来てこっちライフ5で1回無惨アタック、ブロックで場外貯めつつライフ期待するが特に無し、相手ちょっと考えて3点残しでエンド。

後から聞いたら3枚目のスペ持ってない読み+殴ったらこっち20枚行くから逆リーサルだから止めたと

まあ3枚目持ってたので無惨1処理で1点詰めライフ3に、返しに無惨に殴られ場外貯める為にブロックしてこちら残りライフ1

返しに長考した結果、無惨エナジーに置いたまま手鬼、5無惨でスペ探すがまあ引けず()
手鬼効果、矢琶羽効果でフロントに無惨2体移動させお祈りアタックでアクティブ、スペ、final引かれず勝ち

結果優勝!


塩島弾さんの加護


見易く


~感想~

普通に嬉しいですw好きなデッキだったので負けても楽しめるかなと浅い気持ちで来たら…
勝つ気無い訳では無いのですが普通に黄色にぼこぼこにされるかなと思ってたので

全勝4人中3人無惨で(あれ無惨が強いんか?)とちょっと良くわからなかったです…多分一回戦で黄色ミラー多発してたんですよ知らんけど

また優勝出来るか言われたら無理でしょうね、苦手対面に盾スペだけで勝っただけ


~研究の結果~

むざんのなつやすみ


やっと争奪戦に参加出来たので実際に戦って活躍したカードを紹介します。

①無惨少年
このカード最強です、もう手放せない。
それ位助かりました使ったことない人はお試し下さい。

②粛清
面減るからとか言ってましたが普通に強かった、これ引けるかどうかで回りが違います。
ミラーもこれどれだけ打てるかみたいな感じ

③矢琶羽
普通に偉いですこのカード、ネックである無惨移動のせいでそのターンエナジー足りないって問題が解決出来るのが強い。
実際に大活躍でした、序盤の手鬼を雑に扱えるのもデカイ。

④レイド魘夢
2枚ドロー1捨て強い、BP4500の壁性能が高い。
もう離せない


逆に微妙だったカードは

①レイド玉壺
BP4000の壁として採用してましたが・・・別に要らないです、自分の構築では要らないってだけで弱くは無いです。
累とセットかな…もしくは累を採用した方がいいまである。
構築下手くそポイント

②頭を垂れて蹲え 平伏せよ。
実際場外無くてこれ使った試合ありましたが・・・好み枠。
研究4でもいい、結局1枚で引ける確率や相手の上振れする確率とか考えたら無くてもいい

ただ自分はパラだから入れてます()


構築ですが無惨にはめっちゃ大きく分けて2パターンの考え方があると考えていて「除去しながらコントロール」「場外優先」この2つかと

自分の構築は後者寄りの考えで、除去コントロールに関してはレイド魘夢入れずレイド玉壺と累のBPマイナスを活用する形になりますね。

どっちが良いかは人によるので好きな方選んで下さい、どっちも無惨です。

全ての無惨に共通してることはどれだけ早く4無惨をエナジーに置けるかが大切です、それだけ意識したら大丈夫かと

後珠世に関して

ぶっちゃけ弱いと思います()
理由としては
①たんねず出す枚数が減る。
②あんまり効果が無い。

以上になります、珠世出すAPあるならたんねず名称出す方が遥かに強い。

珠世最速で置いてもせいぜい1~2ターンしか遅延出来ない、なんなら1ターン出来たら良い方で2枚置いてからやっと効きます。

て持論です。


~おわり~

トリコ以来のWINNERで嬉しかったです、シンデュラ辺りで1度も入賞無くスランプ気味でしたが直近3回の争奪戦で全て決勝戦まで行けてるので呪力の高まりを感じる。

嬉しいことに(恥ずかしいけど)最近県内ですら「note書いてる人ですよね? 」と言われて「ウッ、そ、ソウデス…ハイ」となってます、ありがとうございます。
残念ながら全てのデッキについて解説はしてないので需要が刺さるかは運次第ですが、自分が好きなデッキをネタにしていくのでこれからもお願いします←

いよいよ次はユニフェス兵庫です、土曜日は一日中ガンスリ居るのでロボコの膝スリーブにNIKKE0エナデッキの人居たら声掛けて下さい😌

それでは良いユニアリライフを👋