見出し画像

兵庫ユニアリフェス2024レポート


始めに

 投稿2回目です。
 兵庫ユニアリフェス、皆さんはいかがでしたでしょうか。色々問題はありましたが私は楽しかったです。
 折角楽しかったので風化しないうちに覚えてる範囲で書き留めておこうと思います。
この記事は文章能力皆無人間がイベント楽しかった思い出を残しておきたいなって思って書いてるだけなので何の益もありません。読みやすさとかも考えてません。基本ブラバ推奨。

結果

 とりあえず先に結果だけ。
Day1
 ONE BUTTLE CUP午前の部 シャニマス 2位
Day2
 3on3 個人戦績3-2 チーム戦績2-3
 キャスト対戦会 塩島弾さんに勝利
両日
 ガンスリンガーバトル沢山

参加経緯

 チーム戦には興味あるけど地元のプレイヤーは結構幕張からチーム決まってて組めなさそうな雰囲気。幕張のイベント時にシャニマスライブ優先した結果チーム組む相手がいない。仕方ないね。
ワンバトも行きたいけど距離の問題もあるし今回はスルーと思っていました。
 しかしそこである仲良し3人組の一人が仕事が重なったということでお誘いいただけました。本当にありがとうございます。
 抽選は見事チーム戦当選。他の地元チームは全滅してたので運がいい。シャニマスワンバトルは午前キャン待ち午後落選でしたが、無事繰り上がってウキウキで準備してました。

デッキ選択

 チームメイトはAさんが青呪術、Bさんが赤ハイキューか紫BLEACHとのこと。
 自分はどうしよう。チーム戦だし好きなデッキよりも勝てるデッキ優先かなあ。エアキャバかアンティーカか、ワンバトあるしアンティーカが丸いかなあ。とか考えてたら鬼滅vol2のリストが出ました。昔大好きだったがあまりにも勝てなかった無惨デッキにもしっかりと強化が。
 無惨デッキについては語ると無限なのでここでは語りません。ドゥップヤさんや団長さんが記事出してます。おすすめ。楽しいからみんなも使おう。

 ということで欲が出ました。やっぱり好きなデッキで出たいわけです。
 SBで試す。勝てる。
 ユニチケゲットバトルで試す。勝てる。
 争奪で試す。優勝は逃すも2位。
 青呪術うまい友人に沢山フリーしてもらう。勝ち越す。
 あれ、強い。

 こんな感じで無惨デッキを使うことに決めました。
 余談ですが、調整の際Bさんの紫BLEACHに勝ちすぎて彼の自信が喪失、その後紆余曲折あってBさんは緑エアキャバ使うことになりました。

 チーム戦の練習優先したい都合、シャニマスワンバトルはデッキパワーで練習不足を補いやすい紫アンティーカを選択。練習できるならノクチル握ってたと思います。

Day1 OBC~ガンスリ

 午前ワンバトル、午後はガンスリで無惨布教。

 ワンバトル参加者は41人。少ない。
 1戦目 vs紫アンティーカ 先攻○
 2戦目 vs紫アンティーカ 先攻○
 3戦目 vs紫アンティーカ 後攻○
 4戦目 vs紫アンティーカ 先攻○
 5戦目 vs紫アンティーカ 後攻×

 4-1で2位でした!!

 正直決勝以外対戦内容覚えてません。というか内容混ざってる。同じマッチばかりなので。
 決勝卓は相手の盾から1枚目レイド摩美々、2枚目スペシャルと捲れた時点で今日は相手が持っている日だったと確信、その後手出し摩美々絡めて盤面焼き払われて負けでした。ちゃんと勝っているだけあって流石に付け入る隙は与えてもらえなかった。
 その後は賞品待ちの時に隣の方が前からシーズ使いとしてよく名前を聞くセナさんだと知って驚き。こういうふとした出会いがイベントの醍醐味ですね。

 人数少ない中で取れたからって運がいいだけという意見もあるでしょうが、初参加のOBC入賞ということで目一杯喜びました。嬉しい!いやほんとに。

普通のアンティーカ。事故怖くて0重め。
初参加でAP持って帰れるの嬉しい

 午後はガンスリです。なんか入場制限なったとかでチームメイトは入れずホテルでフリー。私は無惨布教の使命があったので会場に残りました。
 入場制限のこともですが物販などでもいろいろ問題があったようですね。警察来たとか聞いた。

 Twitterでは効率重視の人多かったって見ましたが僕の対面は大体みんな楽しくお話ししながら対戦してくれました。楽しい。
 結構無惨デッキ知らない人いたみたいで、カード効果はすべて読み上げながらプレイ。大戦後楽しそうだと言ってくれた方にはリストも共有しました。3人くらいいたかな。嬉しい。
 あとは無惨記事についてで上述もした団長さんとも初めて対面で挨拶できました。ネットの向こうの人が実在すると結構びっくりする。

 その後ホテルに戻ってチームメイトとフリーしたりして就寝。明日は初のチーム戦。

Day2 3on3

 緊張のあまりお腹痛くなったりしましたが無事チーム戦開幕。
 並びは1番にAさんの青呪術、2番にBさんの緑エアキャバ、3番に僕の紫無惨です。

1戦目 個人○ チーム○
 1.vs青ロボ子 ×
 2.vs青呪術 ○
 3.vs紫アンティーカ ○
 お相手手札事故で3ターンほどエクドロ。すぐに試合畳んだらAさんも事故で負けてしまったよう。なんとかBさんのおかげで勝ち星。

2戦目 個人× チーム×(→不戦勝)
 1.vs青ロボ子 ×
 2.vs青呪術 試合無し
 3.vs紫アンティーカ ×
 お相手は昔ゲンスルー作る際参考にしたどるぺんさん。ということは青ロボ子で参考にしためいぷるんさんもいる!とテンションが上がったのですが。まあ色々あってこのゲームはなかったことになりました。
 試合自体は小物しか出せないのをしっかり摩美々に焼き払われて負け。1番でも負けてたので完敗でした。やはり強い。
 お互い消化不良だったので今度どるぺんさんとはまたユニアリします。そちら行きますよって言われてびっくりした。フットワーク軽すぎる。

3戦目 個人○ チーム×
 1.vs緑エアキャバ ×
 2.vs青呪術 ×
 3.vs紫アンティーカ ○
 今度は対面ももたろさん。やっぱり強い方たちはちゃんと勝ちあがってるんだなあ。今回は初動手札が上振れてたのでしっかり勝ち切りました。チームメイトも苦境の中善戦してくれましたが敗北。

4戦目 個人○ チーム×
 1.vs青呪術 ×
 2.vs紫アンティーカ ×
 3.vs緑エアキャバ ○
 初動軽かったのでアグロで盾を詰めて3点にし、中盤はひたすら耐え、最後は無惨で割り切る理想の試合。ただここも残念ながらお相手のチームが強かった。この時点でトーナメントに残るのは厳しいが、せっかくのチーム戦なので最後まで楽しみましょうと続行。

5戦目 個人× チーム×
 1.vs緑エアキャバ ×
 2.vs紫アンティーカ ○
 3.vs青呪術 ×
 序盤優勢で盾3枚差まで行くも、相手の手札が少ないのに甘えて安易な盾受け、このミスを咎めるがごとくカラートリガーと虎杖レイドトリガーの嵐で詰められ、逆転負けしました。ここをミスしなければチーム勝ちだっただけに申し訳ない。本当に悔しい。

ということで個人戦績は3-2、チームは2-3(実質1-4)での敗退となりました。負けましたが初めてのチーム戦ということもあって非常に楽しかったです。大型全部これでいい。

手札で最初に重なるの怖くて粛清1。正直納得しきれてはいない。まだ上がある。ガンスリもこれ使ってました。

Day2 キャスト対戦会~ガンスリ

 チーム戦負けたので時間ができました。ということでキャスト対戦会。まあ適当に見てガンスリ行こうと思ってたのですが。
 弾さんが質問を考えるの苦しくなって実施したじゃんけんで全勝し登壇できました。まじ????

 ということで初めて弾さんとの対戦。弾さんは赤烏野。こちらは当然無惨。そしてこの試合が二日間で一番ドラマチックだった。
 
 こちらは序盤2個玉引けず無惨の血絡めて1枚エナジーリムーブして無理矢理4無惨置いたりと苦しい動き。一方弾さんはレイドの嵐。なんか日向影山がずっと3枚いる。 
 ここからはほとんど盾での解決。スペシャルトリガー2枚埋まってるの強すぎる。でも返しにレイドトリガーで補充される。ほんとに何??
 そして最終局面、こちら盾1弾さん盾3。場外は20溜まっているが4無惨出してもリーサルは取れない。返しにスペシャルかレイドで負け。
 最後の無惨の血が盾にあると信じて5無惨を後ろにおいて手鬼込みで前4面埋める。これでドンピシャはケアできるが......

 弾さんの行動はしっかりと日向レイド。レイド影山もあるのでここは1点確定。覚悟を決めて捲ると......無惨の血!!!!!
 返しに4無惨と5無惨を前に出して無事逆転!!!!楽しかったです!これがユニオンアリーナ!

 あまりにも対戦が白熱してて隣の卓見えてませんでしたが、伊織もえさんと戦ってたのlightさんだったらしい。挨拶し損ねた。しかも対戦後弾さんにサイン貰い忘れた。まあ楽しかったのでヨシ!

弾さんに手札と盾からずっとレイドされて頭抱えてる。レイド日向影山が常に3面いるのやばいって。

 その後はガンスリ3戦だけやりました。今日もやっぱり楽しく対戦出来た。3戦だけなのでよく覚えてます。

 1戦目 紫京都校
 え、2個玉引きずり出せないじゃん。完。
 実は結構なカウンターになってるかもしれませんねこの対面。終わった後もチーム戦の感想とかお話してました。

 2戦目 緑ガメラ
 特徴子供のことを「ガキ」と呼び続けてるのが印象深い。タザキを「オッサン」と言いながらプレイしたところで耐えきれず笑ってしまいました。10ガメラ引かれなかったので勝ち。
 お互い脳汁デッキですよね、と4無惨と10ガメラ向かわせながらお話ししました。

 3戦目 緑スチームゴリラ号
 お相手は龍水推しだそうで、服装も龍水意識したワンピースだと言っていたのが印象深いです。チームも推しを広めるのが目的のチームだったみたい。2個玉引けず苦しんでるところを圧殺しました。
 お互いの推しの話をできて満足です。

 その後メンバーと合流し、満足感に包まれたまま兵庫を出ました。ありがとうなユニアリ。
 
 そういえばメンバーの一人が子供の頃からの友達に偶然会場であったらしいです。お互いユニアリやってることは知らなかった模様。そんな偶然ある???すげえなユニアリ。

後書き

 いやほんと楽しかったです。そりゃ問題は色々ありましたし、楽しめなかった人もいたでしょうがこの記事は私が楽しかったって記事なので言い切ります。楽しかった。

 特にチーム戦形式は個人CSよりもずっと好きな形式だと感じたので今後も出たいですね。結果も残したいけど友達と一緒に楽しめるの良いよこれ。

 この歳になるとなかなか趣味の友達とか増えづらいのでユニアリには感謝してます。これからも遊び続けます。

 こんな感じで筆を置きます。いつか読み返して楽しかったなあって思い返せたらいいです。
 ここまで駄文を読んでくださった方がいましたらありがとうございます。いつかお会いすることがあればぜひ対戦しましょう。

 それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?