見出し画像

【Valorant】ブロンズ2がAIコーチングでレディアントを目指す話 vol.1

こんにちは、Se:Gaming運営スタッフです。
私たちは、Se:Gamingというチームで、eスポーツ業界を盛り上げていくことを目標に活動をしています。
今回は、「AIコーチングの可能性を探っていこう」の企画です。

AIコーチングとは?

皆さんはChat GPTというAIチャットツールをご存知でしょうか?
試しに、Chat GPTで質問をしてみました。

Chat GPTに「Chat GPTとはなんですか?」と聞いてみました

といった感じで、質問やコメントを送信すると、まるで人間と対話しているかのようにふるまうチャットAIのことです。
Web上に蓄積されたデータからコメントが作成されるため、中立的、標準的なコメントが得られます。
(既読スルーしてくる友達よりよっぽど愛着が湧きます)

今回の企画は、これを活用してeスポーツのAIコーチングができたら、だれでも最強になれるんじゃないか、という思い付きから始まりました。

実際に質問してみた

では、実際に質問してみましょう。
まずChat GPTがeスポーツコーチングAIであることを定義します。
「あたなはeスポーツコーチングAIです」

その後、目標として
「私は、1年後にValorantというタイトルのゲームでランクマッチの最高ランクであるレディアントを達成することが目標です。」
を提示したところ、画像のような回答がありました。

これから、ワクワクドキドキChat GPTとの生活がスタートです。

コーチングを始める前に

具体的なコーチングを始める前に、プレイヤーの情報を入力していきましょう。
今回、実験体になる哀れな被験者は彼です。
「もたろー #1220」 ※ぜひValorantトラッカーで検索してみてください

【ランク】ブロンズ2
【プレイ時間】コンペティティブ(28時間、47マッチ)、アンレート(133時間 231マッチ)
【出身】AVA(数時間程度…) APEX(1800時間) OW2(100時間)
【よく使うキャラ】マップによって変えますが、レイズ、キルジョイ、サイファー、スカイ、ブリムストーン、ブリーチ、ヴァイパーが多いです。

【アピールポイント】これまでパーティーを組んだ時しかValorantをやってこなかったnoobなので初めてのソロ頑張ります…

【その他の情報】
・Dpi 600 
・ゲーム内感度 0.38
・マウス Razer DeathAdder V2 X HyperSpeed
・キーボード Razer Blackwidow
・PCのスペック ガレリア 
 CPU:Rayzen5、グラフィックボード:RTX1080
・解像度などは初期設定のまま

次回のお題は

今回はここまでです。
次回は、AIコーチング1回目のコーチング内容や、コーチング前との比較を紹介させていただきます。

また見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?