見出し画像

【Valorant】ブロンズ2がAIコーチングでレディアントを目指す話 vol.ex_Tip Geniusについて

こんにちは、Se:Gaming運営スタッフです。

ChatGPTを使ったValorantのAIコーチングをやっている我々ですが、今回は番外編として、VALORANTのコーチングAIとして開発された「Tip Genius」をご紹介します。

無料なのにマジですごいので、ぜひお試しを。
AIコーチングが誰でも利用できると思うと感動します。

1.「Tip Genius」とは

まず、「Tip Genius」とは、試合中や試合終了後にリアルタイムでヒントを表示してくれるAIを搭載したコーチングシステムです。
試合のスタッツを表示するだけでなく、試合中にアビリティの定点などのアドバイスが表示されます。
※外部ツールですが、Riotの許可を得ているらしくBlitzと同じような立ち位置みたいです。

これは2022年に海外コミュニティであるRedditで公開されました。
現在は英語版のみですが、直感的な操作が可能なため、どなたでもお使いいただけると思います。

【Redditのリンク】
I've spent the past few years developing an AI powered coaching system that provides advanced in-game tips live as you play. Would love to hear what you guys think! : r/VALORANT (reddit.com)

注意点として、汎用的なコーチングが多いため上位プレイヤーには不向きかもしれません。
が、アビリティの使い方がわからない初心者や、「最低限の定点は知ってるけど戦略の幅を広げたい!」って方にお勧めです。


2.インストール方法

ダウンロード・インストールは以下のURL(Over Wolf)からインストーラーをダウンロードできます。

【ダウンロードURL】
Tip Genius (overwolf.com)

Over Wolfのダウンロードページ

ダウンロードページの「Download」を押してください。
ダウンロードできたインストーラー(.exeファイル)を開いて、画面の指示通りに進めるとインストールできます。

ダウンロード完了画面

デスクトップにショートカットを作っておくといつでも使えて便利です。


3.使い方

では、実際に使ってみましょう。
使うと言っても、「Tip Ginius」をダウンロードしたPCでValorantのマッチをプレイするだけです。

AIが試合中の行動を分析し、アドバイスが必要な箇所を見つけると画面右上に「Tip Genius」からのアドバイスが表示されます。

実際にTipsが出た時の画面

例えば、
【マップ】アセント
【ポジション】ディフェンスのAショート
【エージェント】オーメン
【状況】相手にオペレーターを購入できるだけのクレジットがあり、AショートからBロビーをピークしようとした時、武器を持ってピークしてしまい、Bロビーからオペレーターで抜かれてしまいました。

こういった場合に「Tip Genius」が起動し、
〇ジャンプピークをすること
〇アビリティで索敵すること
などのアドバイスが表示されます。
(アビリティのアドバイスは定点も教えてくれて便利です)

ゲーム外で使用する場合は、主に以下のことができます。
〇直近の試合のスタッツを確認する
〇試合中のアドバイスのまとめを確認する
〇意識しておきたいTipsを保存しておく
〇Tip Geniusにアドバイスしているコーチ陣にmetafyを通じてコーチングの予約ができる

Tip Geniusを開いた時のホーム

※それ以外の機能もあるみたいですけど、英語ムズすぎワロタ。



4.使ってみた結果

今回の被験者も例に漏れず彼が担当します。

「もたろー #1220」 ※ぜひValorantトラッカーで検索してみてください
【ランク】ブロンズ2
【プレイ時間】コンペティティブ(28時間、47マッチ)、アンレート(133時間 231マッチ)
【出身】AVA(数時間程度…) APEX(1800時間) OW2(100時間)
【よく使うキャラ】マップによって変えますが、レイズ、キルジョイ、サイファー、スカイ、ブリムストーン、ブリーチ、ヴァイパーが多いです。
【アピールポイント】これまでパーティーを組んだ時しかValorantをやってこなかったnoobなので初めてのソロ頑張ります…
【その他の情報】
・Dpi 600 
・ゲーム内感度 0.38
・マウス Razer DeathAdder V2 X HyperSpeed
・キーボード Razer Blackwidow
・PCのスペック ガレリア 
 CPU:Rayzen5、グラフィックボード:RTX1080
・解像度などは初期設定のまま

「Tip Ginius」の特徴である
〇試合中のアドバイス
〇試合後のアドバイス
に分けた時の感想です。

〇試合中のアドバイス
ジャンプピークや定点の指導は忘れがちな部分もあり、めっちゃありがたいです。
ただ、全体的な立ち回りではなく、ミクロ的な指導が多く、進行がスタックした場合などのマクロ的な立ち回りが欲しい場合には不向きだと思いました。

また、ミクロ的と言っても、Valorantのシステムに対するアドバイスが多く、プリエイムの場所や、敵の動きを予想する、といった個人の経験による部分のアドバイスが甘いような気がします。

〇試合後のアドバイス
試合中に出てきたアドバイスが簡単にまとめられていました。
試合中に出てきたアドバイスがミクロ的なものばかりでしたので、まとめられてもミクロ視点のアドバイスになってしまうのが、どうなのかなぁ…?という印象です。

例えば、ローテーションの判断や、敵の配置の予測などの試合全体を通したアドバイスがあると振り返りやすいかな、と思います。

5.最後に

前回記事からの方は、今回もご覧くださりありがとうございました。
初めての方はぜひ他の記事も見ていってください。

今回はコーチングAI「Tip Genius」のご紹介でした。
楽しんでいただけたようでしたら、ぜひフォローやスキをお願いします。
めちゃくちゃ励みになりますし、レディアントへの道のりが早まるかもしれません。

実はTwitterやってます。
@SeGaming334
Se:Gaming(@SeGaming334)さん / Twitter

また次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?