日記 2024.03.30(土)

午前中に、歯医者で定期的な検査、クリーニング。虫歯がなくて良かった。

そのまま少し散歩。近所のヨーカドーが、店舗内の一部をリニューアルしようとしている。最近別の箇所にテナントを入れたばかり。攻めの姿勢を感じる。

家に帰り、洗濯と昼食。黄砂対策として部屋干し。昼食は、近所のベトナム食材店で買ったミークアンの麺を茹で、ありものの具材を載せたもの。イカの塩辛も載せたりと、かなり適当だ。

スーツケースをようやく仕舞う。結構大掛かりな作業になってしまう。押入れへのモノの出し入れが効率的になるよう、レイアウトを変えたい。

インターネットのプロバイダを変更したので、数日前に届いたWi-Fiやルーター等、機器の設定をする。特にトラブル無く完了できた。一ヵ月前に、従前のプロバイダがマンションの管理上の都合で使えなくなるという知らせが届いたのだった。間に合って良かった。通信速度が速くなった気がする。

新しいプロバイダの書類をポストに投函し、予備の機器をコンビニで返送。ついでに近所のベトナム食材店でまたいろいろ買う。ハス茶も売っていることを見つけたのが今回の収穫。ダナンやホイアンを旅したことにより、店に並ぶ品への解像度が高まった気がする。LarueやHudaといったビールも販売してくれないかな。

近所の酒屋が店舗の一部を改装中だった。ヨーカドーの攻勢に対したカウンターを準備しているのだと推測している。近所の食材店同士の競争が苛烈になってきている。酒屋ではジョージアのワインを発見した。瓶がガラスではなく焼き物。以前飲んだ別の銘柄のジョージアワインが美味しかったので、味は間違いない筈だと思い買う事にした。ジャケ買いである。ブルガリアのワインも気になる。ビールも買った。以前は自分では選ばなかったスーパードライ。ベトナム旅行を経て、あっさりしたビールが好きになってきた。春が近づき暖かくなってきたのも影響している気がする。

夕食時にみたテレビ番組で、YOASOBIが国際的に人気であることを初めて知る。我が家は完全に、世間の流れについていけてないオジサンオバサン世帯なのだと思い知る。

アド街は渋谷の百軒店特集。O-eastやユーロスペースへ音楽ライブや映画を何度か観に行ったことがあるので、なんとなく分かる。だが、この辺りを百軒店と呼ぶ事は初めて知った。ラブホテル、良い感じの飲食店、ライブハウスと映画館という自分の持つイメージは間違っていなかった。アド街にラブホテルが登場したことに笑ってしまった。このエリアを特集して出てこない方が不自然ではあるが。ブティックホテルと呼ばれていた。ジョージアワインを飲みながら、「ラブホテルって呼びなよ」とテレビに対してくだを巻いた。

駄文ですが何卒よろしくお願いします