続・ちだいさんへの内容証明

皆さん、こんにちは(^-^)ハマエモンもこんにちは(^-^)
せふぇむでございますm(__)mどうぞ宜しくなのですm(__)m

今回は、立花党首が送ったちだいさんへの内容証明についてのメール第2弾になります。

ハマエモンに送ったメールは無料の部分で読めます。有料の部分では、購入特典として、私のたわ言を書いております。

ご紹介するメールは、なるべく原文ママにしております。部分的に削除はしておりますが、加筆はなるべくしない方針です。

では、宜しくなのですm(__)m


前回のメール公表はコチラ↓↓


解説動画はコチラ↓↓

https://youtu.be/fBh23yA3nws


******************************************************************

送信日時: 2021年4月15日 3:16
宛先: Hamada Satoshi <satoshi_hamada@hotmail.com>
件名: ちだい氏の著作権侵害

浜田さん

興味あればどうぞ。アカウントなしでも、スマホからツイッターの閲覧が出来るようになったのでスマホライフが充実しています。


【編集:『YouTubeヘルプ』より
『YouTubeウェブサイトの商用利用が禁止されるケースと許可されるケース』
の画面をスクショしたものをメールで送っていましたが、公表は控えます。】


裁判と著作権侵害とYou Tubeの素人である事を強調しておきます。
↑↑の動画の訴状には、【You Tube規約】への言及がないのですが、どうなのですかね。

You Tube→You Tubeへの無断転載
この場合は、削除申請のツールがあるみたいなので、著作権侵害で示談金とか裁判ってよりは、削除申請が対応策だと思います。

You Tube→有料ブログへの(静止画での)無断転載
倫理的に良くはないですけど、正直、社会的によくある光景にいちいち示談金とか裁判ってなるのですかねぇ?わいせつ動画とか誹謗中傷、
立花さんが社会的経済的に不利益を被る動画の無断転載ならある得るかもですけど。

知らないので、いいかげんな思いつき発言ですけど、
フツー、すでにYou Tube規約とかで対応策ってツールがあるんじゃね?と思うのですが
一般人ユーチューバーでも、無断転載されたらいちいち弁護士や司法書士に頼まないとダメつまり自己責任になるのですかねぇ。
なんか規約とかありそうな気がしますけど。

あと、やっぱり無資力なのを知っていて、
つまり、ちだいさんが支払えない額である事を知っていて、高額な示談金の請求ってこれをアリにしちゃうと、
基本的には、一般人は法律知らないからなんかフツーに、無知なユーチューバーやインフルエンサーを狙った
著作権侵害を口実にした示談金詐欺が横行して社会現象になりそうですよね。
誹謗中傷ビジネスより、こっちの示談金ビジネスの方が羽振りがよさそうな気がします。

要するに、ちだいさんみたいに批判する目的でなくとも
良かれと思ってとか、法律知らなくて、ウッカリとかでも、無断転載の結論は同じなので。
無資力なのを知っていてだと、本来は無断転載しているちだいさんに非があるのにいじめとか、意地悪、悪質、まずは警告だけでよくね?って感じで
立花さんの印象が宜しくないです。

まずはYou Tube規約を確認して、問題ないなら、規約への言及もしないと
場合によっては、著作権侵害は認められても、対応が悪質認定されかねないです。

浜田さん、このゴタゴタへのコメントにはお気をつけくださいませ。


******************************************************************

■ちだいさんは著作権をしているのか問題 (2021年12月17日記入)

素人見解ではありますが、ちだいさんの画像掲載は問題ないと思います。
もちろん、法律事務のプロである司法書士が作成された文書ですので、私の見解は間違っているとは思います。

証拠がないので、私の記憶でしかないのですが
立花党首はこの内容証明をご自身のブログで文面を公表されていました。
それがいつの間にか削除されています。

この内容証明を作成された司法書士の意図が分からないので何とも言えないですが、
仮に、ちだいさんの画像掲載が問題ないとすると


立花党首と作成した司法書士による【詐欺の疑い】はあり得るのかと思います。

あくまでも、画像掲載が問題ないとしたら、です。
つまり、振り込め詐欺の一環である可能性は否定できないのかなと思います。
問題のない行為について、「お金を振り込めば示談にする」と持ち掛けるのは典型的な振り込め詐欺の手口だと思います。
個人的には、この内容証明はちょっと意味が分からないです。


■あとがき


私、ハマエモンにすっかり嫌われてしまったみたいです。
ちだいさんの著作権侵害の件については、おそらく私のメールは全く関係ないと思います。
お役に立てず、申し訳ないです。

ただ、私は完全なる部外者ですが、結果として
ちだいさんへの裁判が1つなくなったのは良かったと思います。
無意味な裁判をしている暇があったら、来夏の参院選に向けてNHK撃退シールを1枚でも多く配布するべきだと思います。

ハマエモンに嫌われているのは悲しいですが、今はまずメールの公表に専念したいと思います。

ハマエモンを応援してNHKをぶっ壊す!!


ここから先は

439字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?