見出し画像

中国語会話が上手くできない人へ

難しい記事が続いてしまったので、今回は中国語の初学者向けのネタをやりたいと思います。

皆さんは「ネイティブとの会話が上手くできなかった」「ネイティブの言っていることが分からなかった」といった経験はありませんか?

特にヒヤリングにおいて「何を言っているか分からない」という感情は、外国語の学習意欲を大きく減退させる原因となります。

そこで今回、「ネイティブの言っていることが分からない」とお悩みの方に、私から「こうしてはどうだろうか」という提案をさせてもらいたいと思います。それは「先回り」という手法を使うことです。

「先回り」の具体的な手順としては次の通りです。

  1. 「初見でできるだけ早く相手の会話からキーワードを聞き取る」

  2. 「聞き取ったキーワードと自分の頭の中の予備知識とを照らし合わせる」

  3. 「相手が言いたいことを先回りして予測・理解する」

  4. 「自分の予測・理解と相手の会話とで答え合わせをする」

どうでしょうか。

実際私は中国語(北京語)以外に、中国語よりもレベルが劣る広東語や英語で会話する際にもこの手法を日常的に使っています。

しかしそもそも「先回り」という手法を使おうにも、「相手が何を言っているか分からない」と悩んでいる方もいると思います。

「相手が何を言っているか分からない」と原因としては、「言っていることの言葉(キーワード)が拾えない」「言葉は拾えるが意味が分からない」の2つが考えられます。

「言っていることの言葉も拾えない」

これはシンプルに語彙力不足から来るものです。解決方法としては語彙力を上げるしかありません。

自分は中国語の師匠から、薄い中国語の教科書を一冊手渡され、「これを丸々一冊分暗記しろ」と言われました。当時は「一冊分暗記??」と首をかしげましたが、それでも毎週一課ずつ例文から練習文まで丸々暗記し、師匠の前で暗唱するというレッスンを続けていました。

おかげで今でもその文を空で暗唱することができますし、この暗記は中国語の語彙力向上に大いに役立ったのではと思っています。

ここでいう「語彙力」とは、語句の意味のほかに、実際の「音」と該当する「漢字」がしっかり頭の中で結びついている状態を言います。

実は日本人にとって、中国語を聞き取る際に「音」と「漢字」がしっかり頭の中で結びついている状態は非常に重要です。なぜなら日本人も漢字を使用する民族であり、語句単位であっても音に対応する漢字が頭の中でひらめけば語句の意味もしっかり理解でき、そこから周辺知識を広げることも可能だからです。

このような対策を講じて、まずは会話の中のキーワードを拾えるだけの「語彙力」の向上を目指しましょう。

「言葉は拾えるが分からない」

「音を聞いて個々の語句の意味は分かるが、それが頭の中で結びつかない」。

このようなお悩みを持っている人もいるでしょう。このような人は日本人のような几帳面な人に特にありがちです。

とかく「すべてを聞き取れなければならない」「文法的にちゃんとわからなければならない」と構えてしまうと、相手の会話で分からないところや聞き取れないところが出てくるとそこで思考が停滞してしまい、すぐに挫折してしまいがちです。

このような人はまず、会話においては必ずしもすべてを聞き取れるようにしなければならないわけではないということを理解しましょう。重要なのは断片的でもいいので相手の会話の「キーワード」が何か、を素早く理解することです。「キーワード」とはすなわち、「相手が何を言っているか」が分かる言葉を指します。

この「キーワード」を理解した後に、自分の頭の中にある周辺知識とこの「キーワード」を照らし合わせ、「相手が言っていること」「相手がこれから言わんとしていること」を予測します。

もちろん、相手の会話から聞き取れる「キーワード」の種類が多ければ多いほど、「相手が言っていること」「相手がこれから言わんとしていること」の予測精度は高まります。

◇◇
どちらにせよ、この「先回り」で重要になってくるのは「キーワード」であることはご理解いただけたと思います。

そしてもう一つ重要なこと。それは「自分の頭の中の予備知識」です。これは突き詰めて言えば、自分の語学力に関係なく、「努力すればなんとかなる」部分であります。

会話する相手のことを事前によく知っておくこと。中国ならば中国事情をしっかり事前に勉強しておくこと。学校での会話ならば学校の授業やテストのことをしっかり頭に叩き込んでおくこと。などなど、皆さん自身の人としての厚み、深みを増せるよう日々努力すれば、このあたりの「予備知識」は十分カバーできるはずです。

「先回り」の手法をぜひ外国語での会話で使ってみてはいかがでしょうか。



サポートしていただければ、よりやる気が出ます。よろしくお願いします。