【競馬予想】中山記念

中山記念

ソッサスプレイ
中山1800二走前のディセンバーSで、3着。ラインベックを抑えている。
完全に前が残るレースでインコースでロスなく上手く運んだ結果。
アドマイヤハダルも抑えたが、G2になり叩いたアドマイヤハダルには勝てないから、厳しい。

注トーラスジェミニ
今年の二走もマイルで大敗。
途中で止めているとのことで、気持ちの問題か。
中山自体は得意だし、ディセンバーS逃げ切りの実績もある。徐々に良化しているのなら、逃げ馬という意味では注意はしておいた方が良い。縦長の番手取れたなら実質逃げと同じ。
東京新聞杯はバッタリ。強くは推せない。

ガロアグリーク
今回の休み明けは、球節の不安がないとのこと。同時に、叩き良化型とのことで、目標は次以降か。
調教↗️で、得意の中山1800なので、能力足りる。常識的にはG2だと勝ちきる能力までは。休み明け差し引けば、そこそこの人気なので妙味は薄い。

△ヒュミドール
能力ある。
デムーロでもあり、差し脚は怖い。
休み明けだけど、きっちり仕上がったとのことで。それでも勝ちきる迄はどうか。

注パンサラッサ
有馬記念以来。少し太い仕上げ。
福島記念は本物だと評価しているし、されている。
人気なので、逃げ馬としてはマイナス要素。開幕週魅力でも、あまり狙いを上げたくない。

△レッドサイオン
叩き二走目。急上昇、調教↗️。
いくら藤沢厩舎とは言え、積極的に狙う要素はあまりないが、立ち回り次第で3着はなんとかあるかも。白富士も残り200迄は2着に粘っていたので中山なら。ベストポジション取れそう。人気ないので、抑える。

△ウインイクシード
叩き二走目。
中山得意。
3着は普通にある。
良くなりきってない感じはあるので、軸には出来ないし、馬連なら買うかどうか微妙なライン。3着ヒモで良いかと。

注マルターズディオサ
掴みきれない。厩舎も同じ感覚なのかも。出たなりの位置で54kg。調教は気持ちが走る方に向いてきたとのことなら、ウインイクシードと同じくらいの連下評価が必要。

ゴーフォザサミット
5月以来の休み明け。いかにも藤沢厩舎の引退に間に合わせた感じが強く、調教評価も悪く、無印で。

注ルフトシュトローム
中山のG2勝ち馬。
僅かでも良くはなっている様子。
後方から脚を伸ばすとのことで、開幕週では無欲の展開待ち。仮に走っても馬券の可能性は薄い。
休み明け、チークピース外すなどの変化点はある。全く人気ないので、抑える。

◎カラテ
中2週。
東京新聞杯は直前狭く後方。末脚は延び続けてゴール前は2着ファインルージュに迫った。
本来は中山向きと評価している。
1800で1ハロン長いけど、問題ないと調教師。高橋厩舎引退で後を考えない仕上げのはず。たしかに調教↗️。
キレるタイプではないとのことで、1800で、普段より前に付けられれば、4角先頭押しきるイメージもある。前が速く縦長の展開は向きそうで。
菅原ジョッキーというのも、買い要素。

○アドマイヤハダル
能力有るのは確実。
調教↗️更に上昇なら、ここも上位。
横山武史
皐月賞で4着なら中山も悪くない。
ペースが微妙か?距離短縮でもあるし。スロー得意で。

注ワールドリバイバル
菊花賞以来でも、仕上がり良さそう。
血統的な魅力が大きい。
バラけた2番手で収まれば絶好位。
これだけ人気無ければ抑えるしかない。

コントラチェック
引退レース。休み明け。仕上がりは良いみたい。得意の中山、開幕週。簡単には止まらないだろう。
それなりに人気なので妙味は薄く悩むところ。
買いたくはないけど、抜けたら困る、という微妙なライン。
パンサラッサとは明確な力差が見えたので、買いづらい。

△ダノンザキッド
秋はマイルで二走。G1で能力示した。
休み明けで1ハロン伸ばす。良い位置でレースを運べる。1番人気だけど、勝ちきる程の信頼度は感じていない。
まずまず仕上がった様子だけど、当然、次を見据えた仕上げのはずで。休み明けの富士ステークスいまいちだったこともあり、展開紛れるここは取りこぼしも十分。

ワールドウインズ
差す競馬の指示。専門誌ポツン◎気になるが、能力的には買う要素見当たらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?