ソラシドねえねえ

最近個人的に心に刺さる歌がある。今は解散してしまったBuono!の「ソラシドねえねえ」という曲だ。

この曲は5年ほど前から発売されていて存在自体は知っていたが当時は歌詞の意味を深く理解しようとするほどではなかった。しかし最近マッチングアプリで出会った子がBuono!に一時期ハマっていたと話していたため、気になって聴いてみた所「めちゃくちゃいい歌詞やん!」となった訳だ。

歌詞全体ももちろん好きだが特に好きなところを挙げるとすると3箇所ある。

1番から順に

「上手くやれるほど強くない、逃げてしまうほど弱くない」

「どうにかできるほど賢くない、傷つかないほど馬鹿じゃない」

「嫌なことあったら忘れたい、忘れるよりも抱きしめたい、明日はもっと優しくなれる」


いやー、素晴らしい👏ほんとに。


なにかやろうとする時に失敗したらどうしよ〜とか怒られたらどうしよ〜けど逃げれないor逃げたくないしなーって時に「失敗してもいいやん、それが自分の経験になって自分にも他人にも優しくなれるよ」って言っているようで背中を押してくれる。

皆特別な才能なんてなくて誰しも不安を抱えているんだけど逃げずに乗り越えて行くことで成長していくんだなと。

そして最後の「忘れないで」と言う歌詞と愛理の突きぬける様な高音がとても印象的だ。

この曲の作者は「赤い公園」というバンドの津野米咲という方で去年自殺かなんかで若くして亡くなったというのもまた感慨深いものがある。

皮肉なもんだよな。この人が書いた歌詞に支えられてる人は沢山いるのに書いてる当人が亡くなるなんて。

なんかアーティストとかって感受性が豊かだから人を心を動かす歌詞を書けるけどそれ故に色んな悩みを抱え込んじゃうから早死しちゃうケースが多いのかなって思った。

辛い時はこの曲を思い出して助けて貰うことにしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?