2024年2月現在気になってること

1.パルワールドについて

 ポケモンに似てるとかARKのシステムそのまんまだとか色々言われていますがとにかくすごい面白くはある。Steam同時接続数も歴代で2位だとか。
 普通にこういうゲームが日本の会社からでたことに驚いた。中国あたりがこういうのは得意そうだと思っていただけに国内でこういうゲームが今の時代に誕生したことは個人的に歓迎すべきだと思う。

2.松本人志、伊東純也の問題について

 少なくとも松本人志はもうこれでしばらく表舞台に立てなくなるんでしょうね。裁判も下手すりゃ3年ぐらいかかるみたいだし。MeToo運動を皮切りに近年では著名人の過去の行為を暴露して致命的なダメージをくらわすのが流行ってるみたい。
 政治的な問題から国民の目をそらすためにこのタイミングで暴露をはじめたという陰謀論(なくもない話ではあるが)がまことしやかにささやかれたり、最近ではこういう暴露行為を「まんこ二毛作」といって10代20代で甘やかされたいわゆる「港区女子」が30近くになって周りからチヤホヤされなくなった結果フラストレーションが溜まりこのような行為につながっているという意見もあるようだ。
 どちらにせよ法に照らして悪であるなら裁かれるべきだし、そうでなければやりすぎだとは個人的に思う。伊東純也の件に関してはアジアカップ最中の暴露ということもあり、あれは問題だった(日本サッカー協会の対応も)と思うし、海外の所属クラブでは今のところ特に処分はなく伊藤純也側の事実無根であるという言い分を信じているようだ。なのでこれは日本特有の行き過ぎた配慮であるように感じる。

 スポンサー様に配慮することが当たり前の世の中、法的には問題はなくてもイメージに問題があるだけで地獄の底に落とされる。そうなると不倫もご法度ということになるが浜田雅功や大吾は許されてアンジャッシュ渡部があんなに叩かれたのは意味がわからない。こういうパワーバランスの理不尽さは傍目からみてても気に食わない。

余談だがガーシーと週刊誌ってあんま変わらんよなって思うよ。顔出ししてる分まだガーシーのほうがマシという見方もできる。ガーシーの落ち度は脅迫したことだけだろう。週刊誌は脅迫せずにそのまま雑誌に記事を載せるだけ。この違いだけだ。ガーシーは立ち回りが下手すぎたね。ジャニーズの件についてはよくやったのではと思ってるよ。今まで日本のメディアが問題にしなかったことが怖いね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?