見出し画像

乱れ打ち

先日、赤坂で行われた「囲碁将棋・マシンガンズツーマンライブ『乱れ打ち』」。
チケット取れたのが奇跡でした。運、使いきったかも。

そして、ライブは本当に楽しかった。
2組のネタはもちろん面白くてずっと笑ってたのだけど、真骨頂を見たような気がしたのはネタの間に行われた「マシンガンズの新ネタを考えるコーナー」。
当日会場にいる観客からマシンガンズについて思うこととかを募り、その場で読み上げながら使えそうなネタを探していくというもの。
読み上げられるネタを追いかけつつ、それ以外にも使えそうなものを拾い、ホワイトボードに丸をつけていく滝沢さんと西堀さんの姿がカッコよかった!
そして文田さんと根建さんから出されるアイデアの数々。その多さと早さと面白さに圧倒されてました。「MAX人気ある!」とか。

漫才の作り方はもちろん知らないし、芸人さんの数だけ作り方はあるんだと思う。
でもこのコーナーで、こういう作り方やアイデアの出し方で漫才が作り上げられるんだなと、そのひとつを見たような気がしました。

いい温泉につかったような余韻に今でもひたっています。




やりきった男たちの顔
いい横顔だなーと思ってみてました
躍動感ありすぎて撮れなかった