見出し画像

39 マハロ イヤイライケレ オブリガード

3月9日

30代前後の方はレミオロメンの3月9日を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今改めて聞き直しても素晴らしい曲だと思います。

卒業式の定番ソングだと思いきや、実は恋愛の曲だった。どういう捉え方をするかは人それぞれですが、角度を変えてみると異なって聴こえる。

どちらの条件で聞くにしても、聞く人にとっては、大切な人(達)に伝えたいことを明確にした歌だなと感じます。

さて、今回のタイトルと3月9日でお分かりの方も多いかもしれませんが。

本日は「感謝の日」だそうです。

言語は適当ですが、マハロはハワイの言葉で、イヤイライケレはアイヌの言葉、オブリガードはポルトガルの言葉。

それぞれ感謝を示す言葉です。

普段はなかなか人に対して口に出して感謝したりしませんから、こういった機会に伝えてみることもいいかもな~なんて。


ここからは、志おんの体験談になるのですが。

以前、働いていたお店でミスをする女の子がいました。

その子は同じ業界から入ったものの、新人さんということもあり緊張したりして自分を出せていなかったんだと思います。

いつも「すいません」とか「ごめんなさい」と誤ってばかりいました。

お客さんと打ち解けることも得意だし、なんでそんなに謝るんだろう?場所が変われば今までと勝手が違うこともあるから仕方ないと思うんだけどなと見守っていました。

が、あんまり謝るもんですからその子に一言言ったんです。

「謝らないで。あなたは何も悪いことしてない。失敗は人間だから必ずするよ。仕方ない」

「失敗してフォローしてもらって、申し訳ないと思うのなら『ごめんなさい』ではなくて『ありがとう』って言ってもらいたいな」

その事が彼女の心を打ったみたいで、泣いていました。

また「すいません」と。

だから「すいませんじゃなくて~?(ザ●ヤマ風)」って茶化していったら

「ありがとうございます」って言ってもらえました。

このことがその子にとってとても嬉しかったみたいで

今でも何かあると、このエピソードが披露されて照れくさいです。ちょうど一年くらい前の話なので、懐かしいなと思いながら書き起こしています。


さて、そんな志おんはといいますと。

本日はお休みをいただいて銀行へ行ってきます。

お給料の口座が指定銀行の指定支店なんですわ。めんどくさい。

終わったら東京へ弾丸舞台ツアー。

本日は「双牙(ソウガ)~新炎~」です。

好きな俳優さん(田中尚輝さん、猪野広樹さん)が出てまして。

田中尚樹さんは公式のプロフィールにも殺陣が得意と記載があるので、とても期待しています。

パルクールも併せてるということは、とてもハードな舞台なのかなと思ってます。

こういったご時世であるにもかかわらず、無事に幕が上がること。これについても、スタッフさん・演者さんたちが尽力してくださってのおかげです。

ありがとうございます。

昨年の今頃までは鬱引きずってまともな人間活動ができずにいたのを、ここまでひっぱり上げてくださった鍼の先生。

ありがとうございます。

それから志おんと関わってくださる皆々様。

ありがとうございます。

おとん、おかん。

育ててくれてありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?