王国に暮らして本当に良かった。

先日、とても素晴らしいハッシュタグを見つけました。

#王国には選択肢がある

優雅で豊かな王国には様々なクラブチームがあり、それぞれしのぎを削っています。
J1常連の強豪である清水エスパルスとジュビロ磐田は言わずもがなですが、我が藤枝MYFCとアスルクラロ沼津も魅力満点のチームです。
特に藤枝MYFCとアスルクラロ沼津はこれからどんなチームに成長していくのかと期待しているサポーターの方も多いでしょう。
県内で自分の遊びに行きやすい環境にクラブチームが多数あるというのは、やはり恵まれているなあと思います。

そして、僕が藤枝MYFCのサポーターとして感じるのは他クラブへの親近感です。
県内や隣県のクラブチームとの関係性はどうしても悪くなりがちなイメージがあるなかで、藤枝MYFCは他の静岡県Jリーグチームの勝利に喜んだり、コールリーダーがアスルクラロ沼津のサポーターと交流を持ったり

「王国」が持つ「選択肢」を最大限楽しんでいます。
だからこそ、居心地の悪いギスギスとした緊張感が無くて僕は試合に没頭することが出来るのです。

もちろん、相手を挑発したり威圧的な態度で応援するのもサッカーの魅力であることは承知していますし、それを否定する気は毛頭ありません。
このように多くの楽しみ方を自分で選ぶことが出来るという豊かさにただただ感謝しています。

世界一平和なゴール裏。
誰もがどんな結果でも爽やかな気持ちで帰路につける。
そんなものがあるのかどうか分かりませんが、藤枝MYFCはその切符を持っている。
僕はそう信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?